※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【レビュー】Kanye West-『JESUS IS KING』【感想】

スポンサーリンク
アルバム感想
この記事は約10分で読めます。

追記:加筆修正

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

Kanye West-『JESUS IS KING』のレビュー及び感想

 アルバム名もさることながら、収録されている曲名に「God」といった文字があり、曲の内容もゴスペルといったキリスト教色を強く感じさせるアルバムとなっています。収録曲は11曲と、一見すると変な所はないんですが、収録時間は27分と短め。一曲一曲が短いんですよね。

 私はキリスト教に関して全然詳しくないのですが、ゴスペルに対する印象と言えば、溌剌としていて、明るく、聴いている人も歌っている人も笑顔になれる……といったものなんですが、このアルバムはやっぱりちょっと暗めです。

 今回も収録時間が少ないので、前回と同じく一曲ずつ一言感想を添えていきたいと思います。

 

全曲感想

Every Hour
 これはもう完全にゴスペルですね。飛び跳ねるようなピアノがいいです。歌詞は全然わからないんですが、楽しくなります。

Selah
 荘厳なオルガンの音がいいですね。教会の中心で一人でラップしているKanyeさんの姿が容易に想像できてしまいます。でかいドラムの音が気持ちいい。ハレルヤと何度も高らかに繰り返されるパートは本当に壮大で、畏怖すら覚えます。

Follow God
 二分にも満たない短い曲ですね。ゴスペル調のアルバムですし、ここでもオルガンの音が存在感を発揮しています。前のアルバムでもあったが、ここでもKanyeがラストで叫んでいますね。

Closed On Sunday
 アコギの音が素晴らしい。唸るようなベースラインも、女性のコーラスも、聴いていると何処か知らない世界に迷い込んでしまったように感じられます。曲名通り、閉じられた感じがする曲です。

⑤On God
 五曲目にしてシンセ音が入ってきましたね。しかし、この曲にも「God」とついていて、シンセ音が主体でもキリスト教色が強く出ているなと感じられる曲ですね。

Everything We Need
 加工されたハモリが美しいですね。お、う、といった鳴き声みたいな音が面白い。

⑦Water
 この曲名も聖書とかで出てくる水のことを指しているんでしょうね(聖書については全然詳しくないんですけど)。ここまで聴いていて、ヒップホップですがそこまで低音が強く出ていないような印象ですね。やっぱハモリが美しいですね。しかし、聴いていて、何回Jesusって呟くんだと突っ込みたくなってしまいました笑。

⑧God Is 
 また曲名に「God」とついてますね。私自身がゴスペルが好きだからなのかもしれませんが、美しいボーカルパートがあるとそれだけで名曲だなと思ってしまいますね。絞り出すようなKanyeのラップがどうしてか切なく響いてしまいます。アウトロのピアノもいい味を出してますね。

⑨Hands On
 浮き上がってくるストリングスみたいな音が好きですね。ドラムのない、静かなトラックですね。原型を想像できないほどに加工された声が耳に残ります。

⑩Use This Gospel
 電車の踏切の音を思い出させるような音がずっと鳴ってます。ボコーダを使ったパートはどうしてか無条件で好きになってしまいますね。唐突に入ってくるサックスがアダルティですね。

⑪Jesus Is Lord
 お、と期待させるようなブラスサウンドが展開されたと思いきや終わってしまった……このトラックの上でラップするKanyeをちょっと聴いてみたかったなという感じですね。

 

まとめ

 世間的な評価はイマイチですが、個人的には結構好きなアルバムでしたね。しかし、こうして聴いてみると1stの頃とは全然音楽性が違いますよね。

 確かに1stでも「Jesus Walk」みたいな曲はあり、Kanyeさんとキリスト教は切っても切れない関係なんだろうなとは思うんですけど、ここまで深い所まで入り込んだことはないんじゃないでしょうか。

 結構コンパクトに纏まっていますし、ヒップホップやラップに抵抗がある人でも聴きやすいんじゃないかと思ったり。

 評価が低いからなといった理由でまだ聴いたことのない人もいるかもしれませんが、聴いてみると結構よかったりするかもしれません? 是非、聴いてみてください。

関連記事↓

【感想】Kanye West-「The College Dropout」【レビュー】
【感想】Kanye West-『Late Registration』【レビュー】
【感想】Kanye West-『Graduation』【レビュー】
【感想】Kanye West-『808s&Heartbreak』【レビュー】
【レビュー】Kanye West-『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』【感想】
【レビュー】Kanye West -『Yeezus』【アルバム感想】
【レビュー】Kanye West -『The Life of Pablo』【感想】
【レビュー】Kanye West-『Ye』【感想】
【レビュー】Kanye West-『JESUS IS KING』【感想】←今ここ
【レビュー】Kanye West-『Donda』【感想】
【レビュー】「Vultures」- Kanye West & Ty Dolla $ign【感想】
【ランキング】個人的Kanye Westアルバム・ランキング