※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【ランキング】個人的Big Thiefアルバム・ランキング【おすすめ】

スポンサーリンク
アルバムランキング・〇〇選
この記事は約9分で読めます。

 現時点(2024年1月時点)までのBig Thiefのオリジナルアルバムを全て聴いたので、今回は個人的な彼女らのアルバムランキングを作成してみました。

ビッグ・シーフBig Thief)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州ブルックリン出身のインディー・ロックバンド2015年に結成され、現在までに4つのアルバムを発表している。

メンバーはエイドリアン・レンカー(ボーカル・ギター)、バック・ミーク(ギター)、マックス・オレアルチック(ベース)、ジェームズ・クリヴチェニア(ドラムス)の4人[1]2016年のデビューアルバム『Masterpiece』が話題となりインディー・ロック/フォークの新鋭として知られるようになる。 2017年に2作目のアルバム『Capacity』を発表[2]2019年の2枚のアルバム『U.F.O.F.』『Two Hands』は高い評価を受け、『U.F.O.F.』がグラミー賞のオルタナティヴ・ミュージック・アルバム部門にノミネートされた[3]

Wikipedia

 「このアルバムがおすすめ!」といった感じではなく、ただ私がどこが好きでどこがあまり好きじゃないかをランキング形式でだらだら書いていく自己満記事です。ですが、紹介していく中で気になるアルバムがあって「聴きたい!」となってくれたのなら幸いです。

 それでは第5位からです。

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

個人的Big Thiefアルバム・ランキング

5位:Masterpiece(2016年)

 第5位はBig Thiefの1stアルバムであるMasterpiece

 何処か不穏さが付きまとうというか、メランコリックなメロディが印象的で、なおかつ力強いサウンドがいいですね。

 ただ、個人的に彼女らの場合ロックなサウンドよりもアコギが主体のフォークサウンドの方が刺さるタイプらしく、Big Thiefの作品の中では一番下にしたんですが、素晴らしい作品だと思いますね。

 一番好きな楽曲:Velvet Ring

 

4位:Two Hands(2019年)

 第4位は4枚目のアルバムである「Two Hands

 こちらもFolk Rock、Indie Rockといった感じで、エレキギターが目立っている印象。アルバムタイトルにもなっているTwo Hands、7曲目のNotなど、名曲もずらりといった感じ。独特なボーカルも楽曲にあっています。

 名盤だと思いますが、他のアルバムに比べると楽曲が弱いかなという印象があるので、この位置としました。

 一番好きな楽曲:Two Hands

 

3位:Dragon New Warm Mountain I Believe In You(2022年)

 第3位は現時点での最新作である「Dragon New Warm Mountain I Believe In You」

 今まではコンパクトな作品が多かった印象のBig Thiefですが、本作はなんと1時間20分という長尺アルバムとなっています。長いアルバムが苦手な私ですが、本作はカントリーだったり、フォークだったり、ロックだったりと多彩なのでその辺りは飽きがきません。

 有機的な楽器で奏でられる幻想的ともいえるサウンドが素晴らしいアルバムだと思いますね。特に17曲目のSimulation Swarmのアコギのアルペジオ、高音で動くベースといい、素晴らしい楽曲で大好きです。

 ただ、結構楽曲の良さにばらつきがある気がしてこの位置としました。もっとコンパクトだったら1位、2位にしたかもしれませんね。

 一番好きな楽曲:Simulation Swarm

 

2位:Capacity(2017年)

 3位は2ndアルバムである「Capacity」

 Indieな雰囲気がたまらなくて、フォークとロックがちょうどいい塩梅で共存している作品だと思います。

 アコギのメランコリックなフレーズが多くて、私としてはたまらないです。Mythological Beautyのドリーミーな感じもいいですし、Comaのフレーズも沁みる。

 この何処か儚げというか、乾いたような感じが凄くいいんですよね、上手く表現できないんですけども。

 そんな感じで2位としました。

 一番好きな楽曲:Pretty Things

 

1位:U.F.O.F.(2019年)

 1位は3枚目のアルバムである「U.F.O.F.

 Big Thiefのアルバムの中だと今のところ最もFolkに寄った作品なんじゃないかなと思います。

 Pitchforkが9.2Big Thiefの中でも高得点をつけているんですが、RYMやAOTYといったサイトだとこのアルバムが一番評価が低いのが意外でしたね。

Just a moment...
https://rateyourmusic.com/artist/big-thief

 ドリーミーなアコギのアルペジオはやはりいいですね~。アルバムタイトルにもなっているU.F.O.F.は何度聴いても心地よくて、浮遊しているような気持ちになります。

 Big Thiefだと今のところこのアルバムが一番好きですね。

 一番好きな楽曲:U.F.O.F.

 

まとめ

 いかがだったでしょうか? 

 アルバムごとに感想を書くのがなんだか難しくて、単純に好きな楽曲が多いアルバム順に並べた感じになってしまいましたが、もし、聴いたことのない人が「聴いてみようかな」と思ってくれたのであれば嬉しいです。

 それでは今回はこんなところで~。

1位:U.F.O.F.(2019年)

2位:Capacity(2017年)

3位:Dragon New Warm Mountain I Believe In You(2022年)

4位:Two Hands(2019年)

5位:Masterpiece(2016年)

関連記事