※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【レビュー】『With The Beatles』-The Beatles 1stから聴いてみるThe Beatles編②【感想】

スポンサーリンク
アルバム感想
この記事は約7分で読めます。

前記事↓

追記:加筆修正

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

『With The Beatles』-The Beatlesのレビュー及び感想

 というわけで引き続き聴いていくのはThe Beatlesの二枚目のアルバム『With The Beatles』です。発表日は1963年と、なんと『Please Please Me』と同じ年です。一年に二枚のアルバムを出すなんて凄いですね。

 The Beatlesの人気はすさまじかったようで、このアルバムは当たり前のように全英チャート一位をかっさらっていったようですね。しかも、このアルバムの前の一位が自分たちのアルバムである『Please Please Me』という……どれだけ凄いんだという感じです。

 それでは聴いていきましょう♪

 

全曲感想

赤太字は一番好きな曲、赤字は好きな曲です。

①It Won’t Be Long
 ポップな楽曲です。ドラムのライドシンバルがいいですね。ラストのハモリが綺麗です。

②All I’ve Got to Do
 冒頭のギターのコードだけであっという間に引き込まれてしまいますね。ここでもライドシンバルが存在感を増してます。

③All My Loving
 ギターが印象に残りますね。ウォーキングベース的なベースも軽やかな曲調にあってます。間奏のギターフレーズも綺麗でいいですね。

④Don’t Bother Me
 普通のポップロックという感じの曲。

⑤Little Child
 なんかミックスが気持ち悪い。1stでもよく使われていたハーモニカが使われている楽曲ですね。

⑥Till There Was You
 アコギのメロディが素晴らしい楽曲ですね。コード進行も変わっていて面白いです。穏やかな雰囲気がいいですね。素晴らしい曲……と思ったらカバー曲らしいですね。

⑦Please Mister Postman
 これもカバー曲らしい。ボーカルのメロディがいいですね。

⑧Roll Over Beethoven
 ロックンロールな楽曲。これもカバー曲みたいですね。軽やかで明るい感じがたまりませんね。

⑨Hold Me Tight
 ギターの少しヘヴィなリフがかっこいいですね。

⑩You Really Got a Hold On Me
 これもカバー曲らしいです。ゆったりとしたテンポがたまりませんね。コーラスもいいです。

⑪I Wanna Be Your Man
 ずっと同じフレーズを繰り返すのが癖になりますね。間に挟まるギターフレーズがいいです。

⑫Devil In Her Heart
 これもカバー曲。イントロのギターフレーズが素敵です。

⑬Not a Second Time
 ピアノがいい味を出している曲ですね。

⑭Money (That’s What I Want)
 これもカバー曲。ピアノとギターのフレーズが印象に残りますね。ボーカルが勢いがあっていいですね。

 

総評

 1stと同様にいい曲が揃ったアルバムだと思います。

 The Beatlesの楽曲の中で一番目立っているのは3曲目のAll My Lovingでしょうか。

 ギターのフレーズとウォーキングベース的なベースラインが印象的な曲ですね。「うー」というハモリの少しずつ下降していくような感じがいいですね。短いですが、軽やかなギターソロも耳に残ります。いい曲だと思います。

 ですが、個人的にはThe Beatlesが作曲した曲よりも、カバー曲の方が好きだなと思いましたね。

 6曲目のTill There Was Youなんか名曲ですね。アコギが中心となっている穏やかな楽曲なんですが、ギターのフレーズやコードもいいですし、優しげなボーカルも曲にあっていて素晴らしいです。

 他にもそこから続いていく7曲目のPlease Mister Postmanや8曲目のRoll Over Beethovenといった曲も好きだったんですが、これもカバー曲

 そんな感じで、カバー曲の方が印象に残ったアルバムですね。もっとThe Beatlesのメンバーが作った曲にインパクトがあればなと思いました。

 そういった理由から前作の方が私は好きですね。

 是非、聴いてみてください。

次記事↓