※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります

【おすすめ】Acid Black Cherry全アルバムレビュー【ランキング】

スポンサーリンク
アルバムランキング・〇〇選
この記事は約7分で読めます。
※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから

「Acid Black Cherryサブスク復活記念!」……といった具合にABCの全アルバムレビューを作ろうと思っていたのに、完全に忘れていました。

 Acid Black Cherry……もとい、yasuは私がこうして音楽を沢山聴くようになったきっかけでもあります。Janne da arcを知り、その流れでABCも好きになりました。

Acid Black Cherry(アシッド・ブラック・チェリー)は、元Janne Da Arcyasuのソロプロジェクト。2007年始動。所属芸能事務所及び所属レコード会社は自主レーベルのLtOVES。2017年より活動休止中。通称はABC

 一時期はどうなることかと心配でしたが、サブスクで全て聴けるようになったのは良かったですね。
 まだ本調子というわけではなさそうですが、少しずつ再始動しているようで楽しみです。

 そんなわけで、今回はAcid Black Cherryの今までに出した全アルバム4枚のレビューを纏めてみました。
 因みにカバーアルバムやAcid Blood Cherryは含んでいません。

 一応、最後に個人的なランキングも載せておこうと思います。

 それでは1stからです。

 

スポンサーリンク

BLACK LIST(2008年)

 Acid Black Cherryの珍しい所は、コンセプチュアルなアルバムを作ってるところだと思います。

 本作の場合は「七つの大罪」です。CDの中に解説もあって、歌詞からもその要素が感じられますが、ガチガチにコンセプトに沿って作られているわけではなく、スパイス程度な感じですね。
 楽曲に統一感もあまりありませんし。

 1stは結構V系らしいゴシックな雰囲気が随所に感じられる楽曲が多い気がします。
 作詞作曲はyasuなのに、バンドメンバーが変わるとここまでjanneとは違う感じに仕上がるんだと驚いた記憶がありますね。ドラムのフレーズだったり、動き回るベースだったり、音の質感も違うし。

 SPELL MAGIC楽園みたいに結構ゴリゴリにヘヴィな楽曲もありながら、冬の幻Prologue Endみたいな聴かせるバラードソングもあり、かなり幅広いです。

 どの楽曲も耳に残るポップさがあって、聴いていて楽しいアルバムだと思いますね。

 一番好きな楽曲:Black Cherry

Acid Black Cherry「Black Cherry」MV
2ndシングル「Black Cherry」(2007年9月26日リリース)Acid Black Cherry 初のMV集「AMPM」 (2025年7月30日発売)に収録!<商品情報>Acid Black Cherry「AMPM」(エーエムピ...

 

Q.E.D.(2009年)

 ブラックマリア事件をモチーフとして、「人は人を裁けるのか?」という命題をコンセプトにした作品。

 個人的にはABCのアルバムの中では一番コンセプチュアルだし、音楽性に幅がありながらも統一感のある作品なのかなと思っています。

 cord name罪と罰ジグソーなどテーマ性をかなり感じられる楽曲から、事件のダークな一面に触れられる1954など、聴かせる楽曲が沢山あります。

 若干、シングル曲等が弱めで前作に比べるとポップさや聴きやすさは弱いかもしれませんが、良盤だと思いますね。

 最後を締める20+∞Century Boysも単体で聴くと個人的にはイマイチな楽曲だったのですが、Mariaの流れからこのアルバムの締めの曲として聴くと物凄くいい。

 一番好きな楽曲:Maria

 

2012(2012年)

 ABCの作品の中だと一番コンセプト感が薄い感じの3rdアルバム。

 公式ブログを見るとテーマは『生きる』ということで、『世界終末時計』といった言葉も出てきますが、そういったコンセプトはあまり感じられなかったのが個人的な感想。

 多分、他のアルバムと比べてシングル曲が多いからだと思います。
 それ故にアルバム通して聴いていると散らばっている感があります。

関連記事→yasuが『2012』に込めた思い

 ABCの代表曲であるイエスが収録されていますが、全体的に楽曲が弱めな印象です。2曲目のFallin’ Angelのような名曲もあるんだけどね。

 個人的には2012はライブ版の方が好きですね~。

 一番好きな楽曲:Fallin’ Angel

 

L -エル-(2015年) 

 架空の女性・エルのストーリーを元に「愛」をテーマにした4thアルバム。

 私が人生で初めて発売日に購入した思い入れのあるアルバムです。確か緑を買った記憶があります。

 CDの中にエルのストーリーが書かれた本が入っているんですが、これがまあ悲惨
 最初から最後まで不幸たっぷりのストーリーでした……映画化もされたみたいですが、そういえば見てないなまだ。

 若干、コンセプトに寄せすぎて楽曲自体がイマイチな曲もあるのですが、シングル曲が全部個人的には好きでして、それ以外にも眠れぬ夜Round&Roundといった名曲もあるのが素敵です。

 というか、このアルバムが一番シングル曲が上手くアルバムに溶け込めているような気がします。しっかり考えた上で作成していたんだろうか……凄いですね。

 一番好きな楽曲:Round&Round

 

 

ランキング

 因みに上記のアルバムをランキングにするなら私はこんな感じ↓

1位:BLACK LIST(2008年)

2位:Q.E.D.(2009年)

3位:L -エル-(2015年)

4位:2012(2012年)

 こうして見るともう10年以上オリジナルアルバムが出て……いや、Acid BLOOD Cherryとかもあったけど。

 どのような形であれyasuの声を聴きたいですね。

 

まとめ

 楽しんで頂けたのであれば幸いです。

 それでは今回はこんな所で。