※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【ディグに役立つ?】Music Mapというサイトを試しに使ってみた

スポンサーリンク
雑談
この記事は約3分で読めます。

 最近、Xであるサイトが少し話題になっているのを見かけました↓

Music-Map - Find Similar Music
Music-Map is the similar music finder that helps you find similar bands and artists to the ones you love.

 Music Mapというサイトです。

 なんでも、自分が好きなアーティストと似たアーティストをマップ形式で表示してくれるんだとか。

 自分が好きそうな音楽を探すのに役立ちそうだなと思ったので、早速使ってみようと思います。

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

Music Mapというのを使ってみた

まずは適当にアーティストを入力してみる

 最初は自分の好きなアーティストを入れてみようと思います。

 色々迷ったんですが、一番最初は自分が音楽を聴くようになったきっかけであるJanne Da Arcというバンドでやってみます。

 検索ボックスにいれて虫眼鏡のマークを押してみると……

 こんな感じのMapで表示されました。

 真ん中に自分が入力されたアーティストが表示され、多分付近にあるアーティストが似ていたり、音楽性が近いアーティストなんでしょうね。

 Janne Da Arcの周りにいるのはL’Arc〜en〜CielLa’cryma ChristiLuna Seaなど、確かにJDAに近いバンドたち。

 PierrotDead EndBREAKERZなどもいて、結構納得感のある面子が揃っています(ん?ってなるアーティストもいるけど)。

 こうした日本のアーティストでもそれなりに表示されるので凄いですね~。

 役立ちそうな匂いがぷんぷんします。

 試しにL’Arc〜en〜Cielをクリックしてみると、次はラルクを真ん中に置いた場合のマップが表示されます。

 どんどんアーティストを探せる感じでいいですね~。

 

色々なアーティストでやってみる

YOASOBI

Official髭男dism

The Microphones

Radiohead

 色々なアーティストでやってみましたが、いくつか「聴いてみるか~」と思うアーティストを見つけたのでいいですね~。

 Beulahとか、The Sunshine Fixなど、聴いたことのないアーティストがいっぱいいて、聴く前から興奮しちゃいますね。

 

まとめ

 これから音楽をディグる際に使ってみようかなと思いましたね。

 皆さんも是非使ってみてください。

Music-Map - Find Similar Music
Music-Map is the similar music finder that helps you find similar bands and artists to the ones you love.

関連記事↓

スポンサーリンク
↓購読よろしくお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村
雑談