※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

1音楽オタクが選ぶ2000年以降の邦ロックソングトップ30【#2000年以降の邦ロックベストソング100】

スポンサーリンク
アルバムランキング・〇〇選
この記事は約12分で読めます。

追記:2023年9月27日に記事の最後に加筆。

 Twitterで#2000年以降の邦ロックベストソング100という企画をやっていたので、私も参加してみることにしました。

 前回やってた#オールタイムUKベストソング100みたいな感じの企画ですね~。

 ちょっと邦ロックは今までちゃんと聴けてないんですが、聴けている楽曲の分でランキングを作れたらなと思います。

 今回は勝手に1アーティスト1曲という制約をつけて作成してみました。制約つけないと1つのアーティストから30曲選んじゃいそうでして……

 また、今回の記事では選んだ理由も一言二言付していこうと思います。

「この曲邦ロックじゃないだろ」等々色々あるかもしれませんが、それでもいい方は読んでくださると嬉しいです。

 それでは30位から~。

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

1音楽オタクが選ぶ2000年以降の邦ロックソングトップ30

※サブスクやYoutubeになさそうなものはリンクは貼ってません。

30位 OOPARTS/羊文学

シューゲイザーっぽいバンドの楽曲。この曲はあまりシューゲイザーっぽくないんですが、浮遊感があって好きです。

 

29位 絶対的な関係/赤い公園

なにかのニュースで特集が組まれていて知ったバンド。1分30秒と短いんですが、中毒性のある曲調がたまりません。

 

28位 どろん/King Gnu

疾走感のあるサウンドと駆け上がるようなボーカルがクールで好きです。

 

27位 Lost!!/9mm Parabellum Bullet

ちょっと懐かしい感じのロックソングが特徴的。勢いがあって好きです。

 

26位 つづくいのち/JYOCHO

プログレッシブな展開と美しいアコギとフルートが心地よいです。

 

25位 Cry out/ONE OK ROCK

単純にかっこいい楽曲。熱いですね。

 

24位 リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION

爽快感のあるサビがやっぱりいいですね。シンプルでありながらパワフルです。

 

23位 できない/ゆらゆら帝国

癖になるサイケデリックな楽曲です。空洞ですのアルバムだとこの曲が一番好きかな。

 

22位 パレード/BUMP OF CHICKEN

ロックかどうかはわかりませんが、この楽曲が個人的にバンプだと一番好き。カルマとかと迷ったんですがね。

 

21位 せつなさよりも遠くへ/SIAM SHADE

サビのギターのタッピングがかっこいい。楽曲自体も爽やかで聴きやすいです。

 

20位 若者のすべて/フジファブリック

何処か寂しさを感じさせるような楽曲。なんか結構特殊な立ち位置にある楽曲な印象。

 

19位 ALONE/MY FIRST STORY

なにかのCMで見て好きになった楽曲。かっこいいです。

 

18位 Princess/Dead End

DEAD ENDの"Princess"
DEAD ENDのPrincessをApple Musicでプレビュー。2009年。時間:5:56。

 勢いのあるロックソング。本当はSerafineなんだけど、昔の曲だからね……

 

17位 SCREAMING/La’cryma cristi

 どこで聴いたのかは覚えてないけどかなり印象に残っている楽曲。2000年以降じゃなければ偏西風を選んでました。

 

16位 悲しくなる前に/indigo la End

暴れまわるドラムが印象的な楽曲。テクニカルでありながら憂いも感じられる楽曲。

 

15位 グッドバイ/Toe

マスロック的なギターとドラムに乗るぶっきらぼうな感じのボーカルが癖になります。

 

14位 Enigmatic Feeling/凛として時雨

それぞれの楽曲が動き回りながらも、ちゃんと調和していてかっこいいです。

 

13位 ホタル/スピッツ

ベースがかっこいい。2000年以降ならこの曲かなという感じ。

 

12位 IMPACT/UVERworld

厨二心が擽られるような熱くてかっこいい楽曲。なにかの音楽番組で知った記憶。

 

11位 evils fall/MAN WITH A MISSION

Mステかなにかで披露しているのを見て魅了された楽曲。滅茶苦茶かっこいい。

 

10位 シルエット/KANA-BOON

王道といった感じの楽曲。サビのわかりやすさがいいですね。

 

9位 HANABI/Mr.Children

やっぱりこの曲でしょうという感じ。サビのもう一回のリフレインが耳に残ります。

 

8位 ミュージック/サカナクション

後半の爆発力が凄まじい楽曲。ロックかはわからないけど素晴らしい楽曲です。

 

7位 ねずみ浄土/GRAPEVINE

隙間を活かしたようなアレンジが最高。後半の僅かな盛り上がりもいい。

 

6位 カレーのちライス/放課後ティータイム

やはり癖になる歌詞とメロディが素晴らしいです。当時は知らないんですが、今聴いてものれます。

 

5位 Water Lily/LAMP IN TERREN

一定のリズムの上にのるクリーンなギターがいい。そういえばLampのアルバム聴いてない……聴かなければ。

 

4位 キラーチューン/東京事変

アップテンポな曲調がいい。前向きな感じの歌詞もあってます。

 

3位 ムーンソング/[Alexandros]

世間ではワタリドリかもしれませんが、私は断然この曲。ピアノやファルセットが切なくていいです。

 

2位 Fallin’ Angel/Acid Black Cherry

上位二つは完全な趣味。アルバム曲ですが、強烈な楽曲だと思います。

 

1位 ダイヤモンドヴァージン/Janne Da Arc

Janneの2000年以降のRockならこの曲かなという感じ。知った当時は私は小学生で歌詞の意味は知らず、ただただキラキラなシンセを前に圧倒されていました。私をロックに引きずり込んだ名曲です。

 

まとめ

 いかがだったでしょうか?
 正直、思いついたアーティストの中で好きな曲を片っ端に突っ込んだような感じになってしまいました。なので、絶対後で「あのアーティストいたわ」とかなって後悔するんだろうなと思います。私オリジナルのランキングなので、人によっては全く別のランキングができることでしょう。

 もし、気になる曲があって聴いてくださったのなら幸いです。

 企画は2023年8月10日までが投票期間のようなので、興味がわいた方は下記のツイートの要項をよく読んで参加してみてはどうでしょうか。

 ではこれで本記事を終わります。読んでくださってありがとうございました~。

追記:やっぱりあれいれてなかったな~と発表されたランキングを見ると思っちゃいますね。

 あと、私は邦ロックを「J Rock」としか認識してなかったんですけど、どうやらニュアンスが違うみたいですね……まあ、上に貼った企画者様のTweetを見る限りだと、企画の趣旨的に「皆が邦ロックをどのようにとらえているのか」という感じだったので、「邦ロックとそれ以外をあまり区別していないよ」という立場の私は好き勝手に自分の好きな曲をぶち込んだようなランキングを作ったわけなのですが(俗に邦ロックバンドとされているバンドがリスト化されてたりしていたらこんなランキングにはなってない)。

 今回の結果や反応を見る限り、結構な人が私みたいにあまり区別してなかったのかな?と思いました。実際はどうかはわかりませんけど。

 まだわからないことばかりです。

 とにかく、面白い企画だと私は思いました。本当にお疲れ様です。

 またの機会があったら邦ロックへの理解を深めて参加したいと思いましたね~

1位 ダイヤモンドヴァージン/Janne Da Arc

2位 Fallin’ Angel/Acid Black Cherry

3位 ムーンソング/[Alexandros]

4位 キラーチューン/東京事変

5位 Water Lily/LAMP IN TERREN

6位 カレーのちライス/放課後ティータイム

7位 ねずみ浄土/GRAPEVINE

8位 ミュージック/サカナクション

9位 HANABI/Mr.Children

10位 シルエット/KANA-BOON

11位 evils fall/MAN WITH A MISSION

12位 IMPACT/UVERworld

13位 ホタル/スピッツ

14位 Enigmatic Feeling/凛として時雨

15位 グッドバイ/Toe

16位 悲しくなる前に/indigo la End

17位 SCREAMING/La’cryma cristi

18位 Princess/Dead End

19位 ALONE/MY FIRST STORY

20位 若者のすべて/フジファブリック

21位 せつなさよりも遠くへ/SIAM SHADE

22位 パレード/BUMP OF CHICKEN

23位 できない/ゆらゆら帝国

24位 リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION

25位 Cry out/ONE OK ROCK

26位 つづくいのち/JYOCHO

27位 Lost!!/9mm Parabellum Bullet

28位 どろん/King Gnu

29位 絶対的な関係/赤い公園

30位 OOPARTS/羊文学