※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【レビュー】『Here I Stand』-揺らぎ 終始穏やかな雰囲気が流れる癒しのアルバム【感想】

スポンサーリンク
アルバム感想
この記事は約6分で読めます。

追記:加筆修正

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

『Here I Stand』-揺らぎのレビュー及び感想

 今回聴いていくのは揺らぎというバンドの新アルバムである『Here I Stand』です。バンド名が日本語だということからわかるように、日本のバンドです。

Member

   Vo/Gt/Piano    miraco

   Gt/Synth       Kntr

   Ba/Cho      Uji

   Dr/Samplar       Yusei

Profile

2015年にmiracoとYuseiが中心となり結成。2016年3月に1st Single『bedside』, 同年12月に1st EP『nightlife EP』をセルフリリースした。2018年8月に全国流通EP『Still Dreaming, Still Deafening』をFLAKE SOUNDSよりリリース。映像ディレクターPennackyのディレクションの元、収録曲から「Unreachable」のMVを公開した。

https://yuragi.org/Profile

 一応、今回のアルバムが2ndアルバムにあたるみたいなんですが、これまで私は一度も聴いたことがないんですよね。なので、一体どんな音を鳴らしてくれるのか凄く楽しみです。

 それでは聴いていきましょう♪

 

全曲感想

赤太字は一番好きな曲、赤字は好きな曲です。

Here I Stand 
 シューゲイザー的なノイズが混じったギターサウンド。だけど、穏やかに楽曲は進んでいきます。クリーンなギターのアルペジオと、女性ボーカルの高音が美しいですね。シンプルながらに良い楽曲だと思います。途中でドラムのパターンを変えていく一工夫が光りますね。ただ、もう一つ盛り上がりが欲しかったところ。

Falling 
 クリーンなギターのちょっと不穏なアルペジオで進行していく楽曲。英語が滅茶苦茶日本語な感じなんですが、サウンドの美しさであまり気になりません。

I Wonder 
 シンプルなギターロックといった感じの楽曲。

You’re Okay (Hold Me) 
 ただただギターの旋律が美しい楽曲ですね。最後にリズムが変則的になるのが面白い。

Worthy of.. 
 今までの曲に比べるとギターが荒々しい曲。

Lost Sight of You 
 これもシンプルな楽曲ですね。

The More I Feel 
 アルバムの中だとアップテンポな楽曲。穏やかながら勢いが感じられていいですね。

Because 
 太いベースが主体となった楽曲。ヘヴィなギターも聴けていいですね。

Jason 
 アコギを主体とした静かな楽曲。短めでコンパクトに纏まっています。

I Liked You Through The Veil 
 ギターのアルペジオが心地よい楽曲。幾重にも重なっていくのがうっとりとしてしまいますね。

 

総評

 終始穏やかな雰囲気が流れる癒しのアルバムだと思いましたね。

 最初の一曲目を聴くとシューゲイザーバンドなのかな?と思いましたが、全体的に聴くとIndie Rockと言った方が正しいのかもしれません。ギターとドラム、ベースにボーカルというシンプルな構成で、無駄を削ぎ落したような音数の少ないシンプルな構成が素朴でいいですね。

 ですが、その分印象に残るようなインパクトのある楽曲がないかなという印象でした。すうっと流れていって、気づいたら終わってるみたいな感じ。聴き直したいなと思える曲が私にはありませんでしたね。なにかしら音や構成に工夫があればもっと聴き応えがあったと思います。

 あと、滅茶苦茶英語が気になる。上手いのか下手なのかは私にそれを判断する能力がないのでわからないのですが、とにかく気になって集中できない。いつもは日本人アーティストの英語は別に聴いていても気にならないのにね。

 ですが、所々で聴こえてくるメロディが美しく、うっとりとしてしまう時間もありましたね。

 是非、聴いてみてください。