※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【レビュー】『holo*27 Originals Vol. 1』-ホロライブ×Deco*27 バラエティ豊かなポップソングを楽しめるアルバム【感想】

スポンサーリンク
アルバム感想
この記事は約7分で読めます。

追記:加筆修正

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

『holo*27 Originals Vol. 1』-ホロライブ×Deco*27のレビュー及び感想

 今回聴いていくのは『holo*27 Originals Vol. 1』です。アイドルVtuberグループであるホロライブと有名ボカロPであるDeco*27(どうしてかさっきまで57だと思ってた)とのタッグによるアルバムですね。結構、楽曲提供していた仲だったような気がしますが、こうしてアルバムとして出すのは初めてですね。

 最近は大規模なライブをやったり、上場したりして勢いに乗っているグループのアルバムですが、内容は果たしてどうなっているのか。あまり私はVtuberに詳しくないのですが楽しみです。

 それでは聴いていきましょう♪

 特設サイト→https://holo27.com/

 

全曲感想

赤太字は一番好きな曲、赤字は好きな曲です。

①紫咲シオン×ラプラスダークネス-リップシンク
 メロディは結構和風な楽曲ですね。サビはボカロっぽい。ギターが普通にクール。最後にボーカルが重なる所がなんかエモいですね。むらさきいーろです~

②Sweet Appetite
 意外な組み合わせな気がします。分厚いシンセ音がいいですね。EDMじゃないですけど、こういうジャンルの音楽をなんていうのか忘れちゃいました。普通にサビの爽快感がいいです。というか、私の耳が悪いのかもしれませんが、全体的にボーカルの歌詞が聴き取りにくいような気がする。

③天音かなた-Leech
 ザ・ボカロっぽい曲。このカッティングギターはまさにソレですね。暴れまわる音が耳に残りますね。

④沙花叉クロヱ -P.E.T.
 ぽえぽえ~、声の切り替えが相変わらず凄いですね~。ただ、一つに絞った方が個人的に好き。楽曲の構成がトリッキーで面白いですね。

⑤百鬼あやめ-BiBiBi
 余だよ~。可愛いボーカルにあうポップな楽曲です。エレクトロでポップな曲で聴きやすいですね。

⑥さくらみこ x 兎田ぺこら – モッシュレース
 ぺこみこデュエット曲。アップテンポな楽しげな楽曲ですね。やっほー。

⑦風真いろは-Dream Shower
 ジャキンジャキン! なんか冒頭が面白い。結構のれる楽曲ですね。

⑧雪花ラミィ×鷹嶺るい-Baby Don’t Stop
 大人な雰囲気の楽曲ですね。ブラスがあしらわれた上品な雰囲気がいいですね。ただ、サビに言葉を詰め込みすぎな気がします。

⑨猫又おかゆ-End Role
 めちゃくちゃええやん! アコギを主体とした静かなパートで呟くようなラップがいいですね。こういった曲はかなり意外です。最後に盛り上がっていくのもいいです。

⑩星街すいせい-Planetarium
 ピアノ伴奏の代わりをボーカルにしたようなバラードソング。曲名もあいまって、すいせいさんの1stアルバムに入っていても違和感ない気がする。壮大でありながら、静かで穏やかな楽曲でいいですね。

 

総評

 多数のライバーが参加しているのもあり、バラエティ豊かなポップソングが揃ったアルバムだと思いました。ボカロ色全開の曲もあれば、ラスト二曲みたいなちょっと変わった感じの捻った楽曲もあったりして、聴きごたえがありましたね。意外な組み合わせがあったりして面白かったですし。

 ただ、曲ごとのクオリティに差があるような気がします。サビが弱かったり、途中で癖のあるパートが差し込まれたりしてボーカルが目立たなかったりと、個人的に不満が残る曲もありましたね。まあ、ボーカルがいいので全然聴けるのですが。

 Vol.1ということはVol.2もあったりするんでしょうか。あるなら期待大ですね。

 是非、聴いてみてください。