※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【レビュー】『A Hard Day’s Night』- The Beatles【感想】

スポンサーリンク
アルバム感想
この記事は約5分で読めます。

前記事↓

Spotify

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

『A Hard Day’s Night』- The Beatlesのレビュー及び感想

 今回聴いていくのは3rdアルバムの『A Hard Day’s Night』です。邦題が『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』と滅茶苦茶ださ……奇抜であることで知られているアルバムですね。

 また、これまでのアルバムではカバー曲が半分ほど占めていましたが、今回は全曲レノン=マッカートニーによるオリジナルのようです。レノン=マッカートニーって誰なのかというと、ポール=マッカートニーとジョン=レノンの共同名義ですね。なんとなく意外な事実でした。

 それでは聴いていきましょう♪

 

全曲感想

赤太字は一番好きな曲、赤字は好きな曲です。

A Hard Day’s Night
 一曲目からテンションがあがる名曲ですね。コーラスのキレが素晴らしいです。ギターソロ?も聴いたことのないような音が鳴っていていいです。

②I Should Have Known Better
 ハーモニカのメロディがいいですね。シンプルなポップソングといった感じの曲ですね。

If I Fell
 ちょっと陰りのある雰囲気がいいですね。ハモリも素晴らしいです。

④I’m Happy Just To Dance With You
 このアルバムからドラム以外の打楽器的な音が入るようになった気がします。リズムにメリハリがついていいと思います。

And I Love Her 
 アコギの優しげなサウンドがいいですね。録音の仕方なのか、立体的なギターの音が聴いていて心地いいですね。

⑥Tell Me Why 
 結構ノレル感じの曲ですね。楽しそうに弾いている姿が目に浮かぶ曲です。

⑦Can’t Buy Me Love
 シンプルなロック曲。

⑧Any Time At All
 繰り返されるAny Time At All~のロックな歌い方がかっこいいですね。ピアノとギターのユニゾンソロもクールです。

⑨I’ll Cry Instead
 これまではドラムが単調な印象だったんですが、この曲はジャズっぽいライドシンバルでいいですね。

⑩Things We Said Today
 アコギを中心としたポップなロックソングですね。ちょっと大人びた感じのボーカルがいいですね。

⑪When I Get Home 
 これもシンプルなロックポップソングといった趣の曲。ちょっとずれるドラムが気になる。

⑫You Can’t Do That 
 これもあんまり印象に残らないポップ曲といった感じ。だけど、キメとかがあってメリハリのある曲調になっていると思います。

⑬I’ll Be Back
 アコギを主体とした曲ですが、これも音がいいですね~。

 

総評

 前作と比べてバラエティ豊かな楽曲が揃っているアルバムだと思いました。

 一曲目のA Hard Day’s Nightのようなポップな曲は言わずもがな、三曲目や五曲目のようなアコギを使ったしっとりとした曲もあり、聴いていて楽しかったですね。ドラム以外の打楽器が入ったりして今までとちょっと違うリズムを作ったり、キメのような展開があったりと、確実にこれまでのアルバムよりも曲のクオリティが上がっているように思いました。

 ただ、後半の曲がちょっと弱いかなと思いました。短いアルバムではあるんですが、後半はちょっと飽きてきちゃいましたね。

 是非、聴いてみてください。

 次記事↓