※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【レビュー】『LP! (Offline Version)』-JPEGMAFIA 今までに聴いたことのないエクスペリメンタルなHip Hop【感想】

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 

 今回聴いていくのはJPEGMAFIA『LP! (Offline Version)』です。本当は最近出た『SCARING THE HOES』前に聴いていたのですが、記事にするのが間に合いませんでした。因みに『SCARING THE HOES』の記事はこちら↓

 それでは聴いていきましょう♪

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

全曲感想

赤太字は一番好きな曲、赤字は好きな曲です。

①TRUST!
 開幕からただのヒップホップじゃないことを理解させるようなサウンド。ゲーム音的なシンセ?音が癖になります。キラキラとした音も素晴らしい。

 

②DIRTY!
 Dirtyという題名とは裏腹にきらきらとしたサウンドが心地いい曲。

 

③NEMO!
 可愛い感じの音が面白い曲。短く纏まっているのもいい。

④END CREDITS!
 ロック的なサウンドの曲。壮大なロック曲の間奏にラップを乗せたような感じ。これは新しいですね~。

 

⑤HAZARD DUTY PAY!
 ソウルっぽい曲をサンプリングした曲。ラップも勢いがあっていいですね。ただ、サンプルが途切れるような部分があるのがちょっと気になります。

 

⑥GOD DONT LIKE UGLY!
 これも奥行きが感じられるようなぼやけた音が特徴的な曲。ソウルっぽさも感じられていいですね。

⑦WHAT KIND OF RAPPIN’ IS THIS?
 ここまで!がついていたのに?がついている曲。何処か懐かしい感じのトラックがいい。

⑧THOT’S PRAYER!
 シンセ音?が耳に残りますね。ちょっと大人びた雰囲気がたまりません。加工されたボーカルも癖になります。

⑨ARE U HAPPY?
 女性のボーカルや暗い音によって、何処かに迷い込んでしまったかのような印象を与える曲。

 

⑩REBOUND!
 攻撃的なサウンドが痺れますね。ブラスのような音もあわさって、壮大な感じの曲に仕上がっています。しかし、吐き捨てていくようなラップが気持ちいいですね~

⑪💯
 曲名がまさかの絵文字。シンセ音がエレクトロニカやアンビエントっぽさがあるんですが、サウンドはやっぱり攻めまくっていますね。ビートもかなり破滅的。

⑫OG!
 ちょっと懐かしさを覚えるようなヒップホップですね。あっという間に終わってしまいます。

⑬DIKEMBE! 
 女性の気だるげなボーカルが癖になります。ギターのアルペジオ的な音が切なくていいですね。後半のパートが美しいです。

⑭SICK, NERVOUS & BROKE!
 この曲もまたシンセ音が不思議な感じですね。動き回る低音部分もいい。

⑮KISSY, FACE EMOJI!
 この曲もシンセ音や電子音で埋め尽くされたといった感じの曲。浮遊感のあるサウンドがたまりません。

⑯NICE!
 男性の野性的な声が強く印象に残る曲。和楽器的な音も聴こえてくるのが面白いです。

⑰BMT!
 ちょっと民族音楽っぽさを感じる曲。割れたような音が耳に残ります。

⑱THE GHOST OF RANKING DREAD!
 穏やかなシンセ音に乗る加工された女性の声がいいですね。お金が落ちるようなチャリンとした音が入っているのが面白い。

⑲DAM! DAM! DAM!
 シンセ音が流れ、一分ほどで終わったかと思うと、またすぐに音とラップが入ってくる変わった構成の曲。

⑳UNTITLED
 ちょっと悲しげなラップとトラックがいいですね。終わり方は結構唐突な感じ。あまり最後って感じはしない。

 

総評

 今までに聴いたことのないエクスペリメンタルなHip Hopでしたね。今までに聴いたことのないサウンドの洪水に、どう言葉で表現すればいいのかがわかりませんでした。大体一曲が二分程度と短いのもあり、とても楽しんで聴くことができましたね。勢いのあるラップも聴いていて気持ちよかったです。

 ただ、後半にいくにつれて曲が長くなっていき、ちょっとだれたかなという感じです。もっとコンパクトに纏めてくれたらさらに好きになれたかな。

 仮に点数をつけるとしたら87点/100点ですかね。不思議な体験をさせてくれる素晴らしいアルバムでした。

 是非、聴いてみてください。

※因みに私はAmazon Music Unlimitedで聴くことが多いです。おすすめです↓