※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【レビュー】『Sketch』-幾田りら 綺麗なボーカルが冴えわたるポップなアルバム【感想】

スポンサーリンク
アルバム感想
この記事は約6分で読めます。

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

『Sketch』-幾田りらのレビュー及び感想

 つい先日、こんなことを呟いたんですよ↓

 何気なく呟いたんですが、その後、邦楽チャートを見てみると↓

【2023/3/15】邦楽チャートを見ていく【話題の音楽】

 なんと、アルバムチャートでYOASOBIの幾田りらさんのアルバムが二位にランクインしているじゃないですか。完全に忘れてました。

 すぐに数曲聴いてみたんですが、どれも生音が多く使われていて、YOASOBIとは違うエッセンスを感じる楽曲ばかりだったんですよね。まさか、すぐに聴けることになるとは……

 というわけで、今回は幾田りらさんのアルバム『Sketch』を聴いていこうと思います。

 なんと、幾田りらさん本人による作詞作曲らしく、とても楽しみです。

 それでは聴いていきましょう。

 

全曲感想

①Answer
 シンプルなピアノ伴奏に乗る声が綺麗ですね。YOASOBIを聴いていても思うんですけど、よくこんな高い所まで声が出せるなと驚きます。二番からは王道でバンドサウンドが入ってきます。

②サークル
 アップテンポな感じの曲。ギターがいい感じですね。意外と音数が少なめですっきりとしているのもいいですね。

③スパークル
 これまたシンプルな曲。二番のBメロのアレンジが個人的に好き。

④Midnight Talk
 おしゃれなシンセがいいですね。不穏なコード進行と大人な雰囲気とのアンバランスな感じがいい味を出してます。音数をかなり絞っているのも個人的に好き。

⑤蒲公英
 なんて読むんだ……と思って調べてみたらタンポポでした。暗い感じだったのに、サビでいきなり爽快な感じになってちょっと吹いてしまった。あまりにも変わりすぎて個人的にはちょっと……って感じですね。

⑥JUMP
「おおおー」パートもあり、爽快感のある曲ですね。

⑦レンズ
 穏やかな曲調のバラード。オーソドックスな感じですね。

⑧吉祥寺
 なんの音かはわからないけど、個人的に音が好きですね。

⑨ヒカリ
 ピアノ伴奏が主体のバラード。

⑩宝石
 アコギのアルペジオがいいですね。ぼやけたピアノ?のような音もいいですね。

⑪ロマンスの約束
 ギターのカッティングが印象的な、おしゃれでアップテンポな曲。あまり最後って感じじゃないですが、すっきりと終わる感じ。

 

総評

 全体的にオーソドックスでポップなアルバムだなと思いました。YOASOBIで幾田りらさんは作詞作曲をしてなかったので、できないのかなと思っていたんですが、クオリティの高い曲ばかりで普通にできるんだなと驚きました。相変わらずボーカルの技術が高いですし、聴いていてストレスは全くないですね。個人的にはYOASOBIの楽曲よりもこちらの方が好きです。まあ、この辺りは人の好みの問題でしょう。

 ただ、全体的に似たような曲調が多いので、もうちょっとバラエティがあったらなとは思いました。上の全曲感想でもどんどん文字数が減ってることからわかるように、ちょっと後半飽きてきちゃいました。

 ですが、ポップでクオリティの高い作品だと思います。

 是非、聴いてみてください。