※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【レビュー】『10,000gecs』-100gecs 遊び心ある楽曲満載な楽しいアルバム【感想】

スポンサーリンク
アルバム感想
この記事は約6分で読めます。

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

『10,000gecs』-100gecsのレビュー及び感想

聴く予定

 上の記事でも言ったように、100gecsの『10,000gecs』を聴いていこうと思います。ハイパーポップというジャンルのアーティストらしいですが、あまり触れたことのないジャンルなので楽しみです。

ハイパーポップ: Hyperpop)は、ポピュラー音楽マキシマリズム英語版)的ないし誇張した形で解釈することで特徴づけられる[3]、ゆるやかに定義された音楽ムーブメント[4][3]およびマイクロジャンル英語版)である[5]。このジャンルのアーティストは通常、エレクトロニックヒップホップダンス・ミュージックの表現を利用し、ポップアバンギャルド英語版)の感性を統合する[6]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97

 こういったジャンルには高得点をつけないイメージだったPitchforkがこのアルバムに8.2と高得点をつけたのもあり、期待大です。

 それでは聴いていきましょう。

 

全曲感想

①Dumbest girl alive 
 重いロックなリフから始まる曲。加工されたボーカルによるラップが癖になります。2分と短くまとまっています。

②757
 ゲームを思わせるようなシンセ音が印象的な楽曲。ボーカルすらもシンセ音ぽくて、楽器の一部のように使われてます。

③Hollywood Baby
 先行で出ていた曲。ロックなリフがこれまたいいですね。MVと同様、やりたい放題している感じの曲です。

④Frog on the floor
 オルガン主体の快活な楽曲。ちょっと懐かしい感じ。カエルの鳴き声も入って、色々と遊んでいる様子が目に浮かびます。ハモリパートが不穏で、楽曲の雰囲気とのアンバランスな感じがまたいい。

⑤Doritos & Fritos
 スラップベースがクールな楽曲。ボーカルラインがかっこよくていいですね。ギターの外れたような音もいいアクセントになってると思います。

⑥Billy knows jamie
 これまたロックなリフが聴ける曲。後半がカオスでノイズと化すのが面白いですね。

⑦One million Dollars
 途中に入るベースラインがかっこいいですね。これまたノイズっぽいパートが入ってきて、ハイパーポップ的ですね。

⑧The Most Wanted Person In the United States
 呟くようなボーカルも相まって、暗い雰囲気の楽曲。色々な音が入っていて面白い。

⑨I got my tooth removed
 ギターのアルペジオが主体の穏やかなバラード……かと思ったら管楽器が入って明るい楽曲に突然変貌する曲。あまりの変わりように思わず笑ってしまいました。

⑩mememe
 私のハイパーポップの印象通りな楽曲。

 

総評

 まるで、おもちゃ箱をひっくり返したような、遊び心のある様々な楽曲が聴ける、楽しいアルバムだと思いました。ハイパーポップと聴いていたんですが、結構ロック的なリフがあったりと、意外と聴きやすかったです。

 26分と短めなのもいいです。

 面白いアルバムなので、是非、聴いてみてください。