※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【2023/3/4】全米チャートを見ていく【話題の音楽】

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 最近の音楽に全然触れられていないので、全米チャートのトップ10くらいは聴いておこうと思いました。じゃないと話についてけなくなっちゃいますしね~

 トップ10の曲を聴いて、適当に二曲くらいピックアップして感想を一言書いていこうかと思います。

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

全米シングルチャート【2023/3/4】

 では、今週のシングルチャートがこんな感じ↓

 

1.Flowers/Miley Cyrus(1)
2.Kill Bill/SZA(2)
3.Boy’s A Liar, Pt. 2/PinkPantheress & Ice Spice(4)
4.Creepin’/Metro Boomin, The Weeknd & 21 Savage(3)
5.Last Night/Morgan Wallen(5)
6.Die For You/The Weeknd(7)
7.Unholy/Sam Smith & Kim Petras(6)
8.Anti-Hero/Taylor Swift(8)
9.Cuff It/Beyonce(9)
10.I’m Good (Blue)/David Guetta & Bebe Rexha(10)

https://www.billboard.com/charts/hot-100/ ()は前週の順位

 

 かっこは前週の順位なんですが、殆ど前週と変わってないですね。変わっているとしてもTop10以内で変わっています。

 1位の「Flowers」は6週連続で1位を獲得しているそうですね。

 こういった曲が一位を続けてアメリカでとってるのは結構意外でした。音数の少なく、ちょっと大人っぽい雰囲気がいいですね。Spotifyの記録も塗り替えたらしいですし、あと二、三週は一位にいそうな感じがします。

 そして、チャートを見て一番驚いたのが6位に入っている「Die For You」


 Starboyっていう結構前に出したアルバムに収録された曲なんですが、なんで今頃? MVが公開されたのも結構前だった記憶なんだけど……って調べたらTiktokで人気になったっぽいですね。Tiktokが音楽界に与えている影響は絶大ですね。やっぱりTiktokも追いかけるべきなんでしょうか……あ、曲自体は普通にいい曲で好きです。

 しかし、全体として見ると前まで流行っていたTrap系の曲が少なくなったなというのが私の印象ですね。記憶違いかもしれませんが、Trap系のヒップホップ曲が上位を占めていたような気がするので。

 色々なジャンルの曲が上位に入ってくるのは個人的に大歓迎ですね。

 

全米アルバムチャート【2023/3/4】

 アルバムチャートはこんな感じ↓

 

1.SOS/SZA(1)
2.Trustfall/P!nk(-)
3.Midnights/Taylor Swift(3)
4.Heroes & Villains/Metro Boomin(6)
5.Dangerous: The Double Album/Morgan Wallen(4)
6.Un Verano Sin Ti/Bad Bunny(5)
7.Her Loss/Drake & 21 Savage(7)
8.American Heartbreak/Zach Bryan(11)
9.ANTI/Rihanna(8)
10.Harry’s House/Harry Styles(9)

https://www.billboard.com/charts/billboard-200/

 

 こちらもP!nkが新しく入ってきたくらいで、そこまで前週と変わっていない様子ですね。

 前週2位になって記事も書いたParamoreのアルバムは18位にまで後退しちゃいましたね。個人的にはまだTop10には残ると思ってました。

 

 しかし、SZAのアルバムはもう十週ほど一位のようですね。このアルバムは聴いたんですが素晴らしいアルバムでしたね。ですが、記事が書けてないので、時間があるときに書こうと思います。

 Taylor SwiftやBad Bunnyは本当に人気ですね。ここまで長い間チャートのトップ10に入っているのは凄いですね。スーパーボウルハーフタイムショー効果で急上昇したリアーナもまだトップ10に残っています。

 しかし、全体として見てみるとやっぱりヒップホップが少なくなったような気がしますね。色々なジャンルのアルバムがあるので、聴くアルバムを選ぶのが難しいです。

 とりあえず、気が向いたらP!nkの『Trustfall』を聴いてみようかなと思います。

※追記:聴きました。

 

まとめ

 毎週、チャートを見ていって周囲の話についていけるようにしておきたいと思います。

 あと、日本のチャートについても見ていこうかなと思ってます。

次週のチャート↓

※因みに私はAmazon Music Unlimitedで聴いてます。おすすめです。