※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【雑記①】なにか変? 車の中で音楽を聴いていて気がついたことや思ったこと

スポンサーリンク
雑記・コラム
この記事は約4分で読めます。

※毎週月曜日に管理人の末下浩志が思っていることを書き連ねる記事です。内容は主に音楽についてですが、他のテーマについても語ったりします。

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

通勤中、車の中で音楽を聴いていて気がついたこと

 Xにもポストしたんですが、最近働き始めました。

 鬱になってからそれなりの月日が経ちましたが、なんとか働き始められたのでよかったです。馬鹿にされそうなほどに小さな一歩ですが、これからも自分なりに生きてみようかなと思ってます。

 で、前職は電車通勤だったんですが、今回の働き先へは車で20分くらいかけて通勤しています。流石にイヤホンをはめて運転するわけにはいかないので、車のスピーカーから音楽を流して聴いているわけなんですが、そのときに思ったことがあるんですよね。

 ……全然音聞こえんくない?

 因みにそのときに聴いていたのがこの音楽↓

 ロックやパンク的なサウンドは聴きやすいんですが、アンビエント・ドローン的なトラックは全然聴こえないんですよね。

 車のエンジン音だったり、外の音だったりにかき消されて音が全然聴こえてきません。

 うーん、ずっとイヤホンで音楽を聴いているマンじゃ車で聴く音楽を楽しむことはできないのか~と思っていたんですが、

 THEE MICHELLE GUN ELEPHANTを流したらボーカル、ギター、ドラムも鮮明に聴こえるんですよね。

「なんでなんだろう?」と少し考えてみることにしました。

 

Q.邦楽は音がはっきりしてるから? A.必ずしもそういうわけではなさそう

 邦楽は「全ての音が鮮明」だとか、「音圧が高い」とよく言われるのを目にしますが、そういった理由で車だと聞きやすいのかもしれません。
 逆に洋楽は音を馴染ませるというか、ぼやかしたりするから車だと聴きにくいという感じなのかな?

 邦楽は音の塊がぶつかってくる感じで、洋楽はすっと音が流れてくるような感じ。別に対立させたいわけではないんですが、そういった傾向があるのは本当っぽい。

 どっちがいいかはここでは論じませんが、イヤホンを介さなければ邦楽の方が聴きやすいものが多いのかも。

 とは言っても、

 The Strokesは結構聴きやすかったので、単純にロックやパンクは比較的聴きやすいのかもしれません。

 ただ、やはり迫力が足りない感じはします。音量を上げすぎると騒音になりかねないですし……難しいですね~。

 

Q.ロック以外は聴かない方がいい? A.やはりそういうわけでもない。

 他にも色々試してみるか~と思い聴いてみたのがこれ↓

関連記事

 アンビエント風味なR&B。これも先ほどの例によれば聴けないんだろうなと思っていたんですが、

「あれ……滅茶苦茶聴ける⁉」

 不思議だなと思いつつも、多分、「Blonde」に関しては既に何回も聴いたアルバムだからだと思います。
 耳にあまり届いてこなくても、メロディやサウンドを覚えているから、脳が勝手に音を保管してくれるんでしょうかね? 滅茶苦茶音が入ってきてびっくりしました。

 

まとめ

 結論を出すと、車では何回も聴いた愛着のあるアルバムを聴くのが一番いいんじゃないかと思いましたね。あと、なるべくアンビエントやドローン系はあまり聴かない方がいいのかも。

 まあ、どちらにせよ私は一人でイヤホンから音楽を聴きたいなと思いましたね~。