※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

Pitchforkの歴代の年間ベストアルバムを聴いていく【2010年~2019年編】

スポンサーリンク
雑記・コラム
この記事は約9分で読めます。

1998年~2009年↓

 というわけで、今回も簡単な感想を書いていこうと思います。

 今回は2010年~2019年です。

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

Pitchforkの歴代の年ベストアルバムを聴いていく

2010年:「My Beautiful Dark Twisted Fantasy」- Kanye West

 2010年のベストは久しぶりの10点満点となった「My Beautiful Dark Twisted Fantasy」です。

 多彩なトラックはポップでありながらも実験性を両立させたような感じで、隙がないともいえるHip Hopアルバムだと思います。

 多くの客演ラッパーによるマイクリレーは鳥肌が立つほどにカッコいいです。

 これから先もずっと語り継がれるクラシックなんじゃないかと思いますね。

Kanye West: My Beautiful Dark Twisted Fantasy
Kanye's big year culminates in an LP that feels like an instant greatest hits, the ultimate realization of his strongest...
関連記事

 

2011年:「Bon Iver, Bon Iver」- Bon Iver

 2011年のベストはBon Iverのアルバム。

 前作のアコギ一本を中心とした楽曲に、サックスやギター等様々な楽器を加えることで産まれる、雄大ながらも柔らかなサウンドが心地よいIndie Rock

 ここからBon Iverはどんどん電子音等が足されて複雑になっていくわけですが、個人的にはこのアルバムくらいの塩梅が一番好きですね。

 ただただうっとりとしてしまうような名盤だと思います。

Bon Iver: Bon Iver
Justin's Vernon's project started out low-key and largely solo but has grown into an expansive and ambitious full-band a...

 

2012年:「good kid, m.A.A.d city」- Kendrick Lamar

 2012年は今やレジェンドとなったKendrick Lamarの出世作とも呼べる作品。

 Kendrick Lamarの自伝的なコンセプトアルバムで、重厚なビートに乗るラップが緊張感を孕みながらもとてもクール。

 10曲目のSing About~は本当に名曲。

 個人的に楽曲ごとにばらつきがあるとは感じるんですが、とてつもないパワーを秘めていると感じる名盤ですね~。

Kendrick Lamar: good kid, m.A.A.d city
Kendrick Lamar's good kid, m.A.A.d city is fearless and brilliant, an unvarnished and nuanced peek into the rapper's inn...

 

2013年:「Modern Vampires of the City」- Vampire Weekend

 2013年はVampire Weekendの作品。

 それまでの彼らの作品はアップテンポでバロック的な楽曲が多かったような気がするんですが、この作品はタイトルにもあるようにモダンな感じのIndie Rock

 なんとなく聴いていて色だったり、風景が思い浮かぶような楽曲は名曲だと思ってます。そうさせるような楽曲がどんな楽曲なのかは全然説明できないんですけどね~。

 Vampire Weekendの作品を選べと言われたら私はこの作品を選ぶと思いますし、名盤だと思いますね。

Vampire Weekend: Modern Vampires of the City
Vampire Weekend’s third album is a remarkable progression from a band that was already functioning at a high level. The ...

 

2014年:「Run the Jewels 2」- Run the Jewels

 2014年はRun the Jewelsの2枚目の作品。

 徹頭徹尾ハードなヒップホップが展開されていて、何処か暑苦しさも感じられます。

 実験的な要素を出しつつも、聴いていると真っすぐダイレクトにこちらに届いてくるような感じがかっこいいです。

 ここまで力強いHip Hopも中々ないんじゃないかと思いましたね~。

Run the Jewels: Run the Jewels 2
It’s important to note that Run the Jewels 2 is an album—it’s on a real label and you can pay money to own it. And the t...

 

2015年:「To Pimp a Butterfly」- Kendrick Lamar

 2015年は大名盤なKendrick Lamarの作品。

 2015年どころか歴史上のアルバムのトップに君臨するレベルにまで評価されていて、BLMなどをコンセプトとした作品となってます。

 ファンクやジャズを取り入れた楽曲たちが滅茶苦茶魅力的で、アルバムとしての完成度が凄まじいです。

 多分、私はまだこの作品を咀嚼しきってないとは思うんですが、名盤だと思いますね。

Kendrick Lamar: To Pimp a Butterfly
The dense and complex follow-up to good kid, m.A.A.d city is wry, theatrical, chaotic, ironic, and mournful, often all a...

 

2016年:「A Seat at the Table」- Solange

 2016年のベストはSolangeの作品。

 この年はBeyonce「Lemonade」の評価がかなり高かったんですが、Pitchforkがベストに置いたのは彼女の妹であるSolangeの作品というのがなんかいいですね~。

 収録曲21曲のうち10曲ほどを占める、短なインタールード的な楽曲たちが曲間を上手く繋ぎ合わせながらも、全体的な纏まりも素晴らしい完成度が高いアルバム。

 メロウなネオソウルソングは目新しさはそこまでないかもしれませんが、とても心地よいですね。

Solange: A Seat at the Table
Solange’s new record is stunning, a thematically unified and musically adventurous statement on the pain and joy of blac...

 

2017年:「DAMN.」- Kendrick Lamar

 2017年のベストはこれまたKendrick Lamar

 彼は三連続でPitchforkのベストに選ばれたってことになりますね~、高水準な作品を連続して作れるのは本当に凄いです。

 前作のコンセプト性は若干抜け、Trap的な楽曲が多い印象のアルバムなんですが、私的にハマったのが2曲目のDNA.くらいで、アルバムとして見るとあまり好きじゃないんですよね。

 ただ、Humbleの人気曲が収録されていて、人気度でいったらこのアルバムが一番高いのかなと思ったり。

Kendrick Lamar: DAMN.
DAMN. is a widescreen masterpiece of rap, full of expensive beats, furious rhymes, and peerless storytelling about Kendr...

 

2018年:「Be the Cowboy」- Mitski

 2018年のベストはMitskiです。

 名前から察する方も多いと思うんですが、日系アメリカ人で、日本にゆかりのある方。ですが、(多分)日本での知名度は殆どないんじゃないでしょうか。

 1曲が2分程度で、アルバムも30分程度とコンパクトに纏まったシンセをあしらったRockなんですが、個人的にあまりハマれていない作品。

 ただ、かなり聴きやすい作品だとは思いますね~。

Mitski: Be the Cowboy
The fifth album from the singular songwriter is her greatest to date. From the music to her emotions, Mitski has the pow...

 

2019年:「Norman Fucking Rockwell!」- Lana Del Rey

 グラミーでBillie Eilishが無双した2019年のベストはLana Del Reyです。

 何処か郷愁を感じさせるような、ピアノとストリングスを主体に紡がれるソフトでアートな楽曲が揃っていますね。

 個人的に好きなのはカバー曲なんですが、4曲目のDoin’ Timeですね。

 なにより、Lana Del Reyの儚さを感じさせるような歌声が沁みます。

Lana Del Rey: Norman Fucking Rockwell!
On her elegant and complex fifth album, Lana Del Rey sings exquisitely of freedom and transformation and the wreckage of...

 

まとめ

 2010年~2019年と2010年代の作品を見ていきました。

 全体的なまとめは次の記事になるかな~。

 次の2020年代の記事は2023年のベストがPitchforkから出てから書くかもしれません。

 それでは~

次記事↓