※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【レビュー】『추락은 천천히 : How to Sink Slowly』-BrokenTeeth【感想】

スポンサーリンク
アルバム感想
この記事は約5分で読めます。
BrokenTeethの「How to Sink Slowly」をApple Musicで
アルバム・2023年・10曲

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

『추락은 천천히 : How to Sink Slowly』-BrokenTeethのレビュー及び感想

 今回聴いていくのはBrokenTeeth『추락은 천천히 : How to Sink Slowly』です。

 どんなアーティストなのかちょっと調べても情報が出てこなかったので、BingAIにどんなアーティストか聞いてみると、

brokenteethは、韓国のインディロックのアーティストです。本名はキム・ミンハで、1999年生まれです1。ソロプロジェクトとして、2021年に「The Letters」というアルバムを、2023年に「How to Sink Slowly」というアルバムをリリースしました23。Apple MusicやKKBOXなどの音楽配信サービスで聴くことができます23。ParannoulやSoumbalgwangなどの同じタイプのアーティストとも関係があります21

BingAI

 という回答が出てきました。情報元が誰かのTwitterのツイートなのでどれくらい信用できるかはわからないですけど、曲名等を見る限り韓国のアーティストという点は間違いないと思います。Parannoulなどと同じタイプということはシューゲイザーでしょうか? 楽しみです。

 それでは聴いていきましょう♪

 

全曲感想

赤太字は一番好きな曲、赤字は好きな曲。

①해는 지고있는데
 アルペジオを主体とした穏やかな楽曲。同じ韓国のアーティストであるParannoulっぽさがある、独り言ちるようなボーカルが楽曲に溶け込んでいます。

②138
 シューゲイザーっぽい、掴みどころのないギターサウンドがいいですね。サウンド以外の構成は結構シンプル。

③walkerrrr…
 これまたシューゲイザーな輪郭のないサウンドが曲全体を覆っています。ボーカルのメロディは結構キャッチ―。

④노을폭격
 声が聴きとりにくくなるほどのギターの轟音がたまりませんね。その分、ラストの両チャンネルから流れるクリーンなアルペジオがより美しく響きます。

⑤동상이몽
 間奏のくっきりとしたギターのメロディが綺麗ですね。後半にいくにつれてサウンドがどんどん開放的になっていくのもいいです。

⑥추락 (Sleepwalk to Sink)
 ドリーミーなギターが心地よいです。掃除機の音かと思うほどかき鳴らされたギターサウンドがいいですね。聴いていて涙が出そうになるくらいに綺麗で、壮大な楽曲だと思います。

⑦Farewell to a Long Night
 曲名にLongとあるけど短い曲。クリーンで深いリバーブがかかったギターが美しすぎます。まるで、夢を見ているかのような音響が素晴らしい。ギターが代わりに歌っているかのようなインストです。

⑧Heaven Express(again)
 これまた音の洪水とも呼べるようなサウンド。ボーカルのハモリがいいですね。

⑨Spring
 今までの曲はドラムがあまり目立ってなかったんですが、この曲だと結構目立っていますね。ぼやけた音の中でひときわ目立つ繰り返されるギターフレーズが癖になります。ギターソロもかっこいい。

⑩잠수병
 ラストは穏やかなスロウバラード。最後に相応しい壮大なサウンドに仕上がっています。それなのにフェードアウトして終わっていくのがいいですね。

 

総評

 耽美な音の洪水が美しいシューゲイザーアルバムだと思いました。構成や展開自体はオーソドックスなギターロックなんですけど、リバーブの深いギターサウンドによって幻想的で美しい曲に仕上がっています。MBVというよりかはSlowdiveに近い、綺麗なシューゲイズサウンドだと思いました……いや、ギターの使い方はMBVに近い気もする。

 ただ、曲調自体にあまり面白みは感じられなかったですね。もうちょっと曲に一工夫あったらさらに凄いアルバムになったと思います。

 しかし、Parannoulといい韓国ではシューゲイザーが近年目立っているような気がしますね。個人的には好きなジャンルではあるので、これからも楽しみです。

 是非、聴いてみてください。

Parannoulの記事はこちら