※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【レビュー】『Heavener』-Invent Animate 神秘的な雰囲気のプログレッシブ・メタル【感想】

スポンサーリンク
アルバム感想
この記事は約6分で読めます。

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

『Heavener』-Invent Animateのレビュー及び感想

 今回聴いていくのはInvent Animate『Heavener』です。幻想的なアルバムジャケットがいいですね~。

 バンド名にアニメイトとあるのでアニメが好きなのかなと思ったんですがそういうわけじゃなさそう。メタルコアバンドということで、あまり私はメタルを聴かないので楽しみですね。

 それでは聴いていきましょう♪

 

全曲感想

赤太字は一番好きな曲、赤字は好きな曲です。

①Absence Persistent
 開放感のあるメタルサウンドがいいですね。ボーカルもクリーンもデスボイスもどちらも素晴らしい。サビの爽快感が気持ちいいです。

②Shade Astray
 テクニカルなギターがいいですね。この曲もサビでの高揚感が素晴らしい。音とテンポによる強弱のつけかたがいい。神秘的なアウトロで穏やかに終わっていくのも好き。

③Labyrinthine
 結構開幕から勢い全開で始まる感じの曲が多いですね。ギターのアルペジオが綺麗です。ボーカルに深いリバーブをかけているのも相まって、どの曲も神秘的に響きますね。

④Without a Whisper
 今までの曲の中では結構穏やかな曲調の曲。ギターのアルペジオが美しいです。

⑤False Meridian
 ギターのフレーズが癖になりますね。これもメリハリがはっきりとしている曲ですね。がなるようなボーカルが好きです。

⑥Reverie
 神秘的で広がっていくような音が素晴らしい。穏やかな曲調が胸に沁みます。アルバムジャケットの美しさに一番似合う曲のような気がします。全然メタルっぽくないですけどね。

⑦Immolation of Night
 前曲と似たような雰囲気の曲かと思ったらヘヴィなギターが飛んできます。

⑧Purity Weeps
 ピアノの音が夢を見ているみたいな気持ちにさせて……ヘヴィなリフで一気に目が覚めるような感じ。

⑨Void Surfacing
 スクリームとクリーンなボーカルの絡み合いが美しいですね。

⑩Emberglow
 強弱がはっきりとした構成の曲でいいですね。最後辺りのギターもいかす。

⑪Elysium
 ギターのフレーズがいいですね。アルバムの締めらしく、穏やかに終わっていくのもしんみりとしていい。

総評

 ただのメタルではなく、神秘的なメタルに仕上がっていて、荘厳な雰囲気が素晴らしいアルバムだと思いました。アルバムジャケットの幻想的な風景を表現したような曲たちがよかったですね。プログレッシブメタルらしく、どんどんと曲が展開していくのも好きです。

 ただ、ちょっとギターの音が軽い気がしました。もうちょっとヘヴィにしてもよかったんじゃないかと思います。また、似たような曲が多いので、そこがちょっと飽きてきちゃったかな。

 素晴らしいメタルな作品だと思います。

 是非、聴いてみてください。