※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【感想】鬱のとき睡眠薬を飲んで聴いた『A Love Supreme』-John Coltraneで不思議な体験をした話

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

注意:この記事は過度な薬の服用を推奨するものではありません。薬は用法や用量には注意し、ちゃんと医者の方と相談して服用しましょう。

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

眠れなくなって使いだした睡眠薬の効力が凄かった話

 現在進行中で不眠症を患い、睡眠薬を飲まないと眠れない状態なのですが、この睡眠薬というのが本当に凄い。飲んで一時間も経たないうちにあっという間に夢の中なんですよね。前までは全く眠れず、全然活動できなかったんですが、今は多少落ち着いています。

 しかし、私の場合、病気と診断されて睡眠薬をもらっているんですが、医者の方もどれくらい私の不眠が深刻なのかを判断するのが難しかったみたいで、最初の方に貰っていた睡眠薬が滅茶苦茶効力が強かったんですよ。

 飲んだ後にトイレに行こうとすると足がふらついてもう立っていられなくなっちゃうんですよね。眠るときもすぅ……って感じじゃなくて、気がついたら朝になってるって感じ。効力が強すぎて次の日の昼になっても眠たくて仕方がありませんでした。

 で、そのとき私はこう思ったんですよ。

 

 ……これ、なにやってても眠れるな。

 

 そう思った私は音楽を聴きながら眠ることにしてみたんです。普通だと、うるさくて全然ねむれないんですが、睡眠薬飲んでればうるさくても勝手に眠れるだろうと考えたんですね。

 そして、私が聴くことにしたアルバムがこれ。

 

 

 ジョン・コルトレーンの『至上の愛』です。ジャズの名盤ですね。

 そのときの私はヒップホップだったり、ロックばっかり聴いていたんですよね。

 なので、この辺りでジャズでも聴いてみようと思ったわけなんです。

 

『A Love Supreme』を聴いた結果……宇宙だった

 早速、睡眠薬を飲んでヘッドホンをはめて音楽を流し始めたんですが……そのとき、今までの音楽鑑賞では感じられなかった、不思議な感覚を覚えたんですよ。

 このアルバムは1965年とかなり前の作品で、今でこそドラムとベースは真ん中、ギターとピアノは両サイドみたいなミックスの手法が確立していますが、当時はまだ発展途中でした。だからか、このアルバムではドラムが右側から、サックスの音が左から聞こえてきます。そして、ピアノとベースが前方辺りから聞こえてくるんですよね。

 そのミックスのせいかもしれませんが、すっかり睡眠薬で意識が薄れていった私には、まるで「自分のすぐ周りにミュージシャンがいて、私の傍で演奏してる」みたいに感じられたんですよ。上体を起こすと、それがより顕著に感じられました。

 目を閉じて聴いてみると、左側にはサックスを弾いている人がいて、右側にはドラムを叩いている人がいる。生々しい録音のせいか、ドラムが私から遠い所にあるタムだったりを叩くと、その音が他の音よりも遠くで鳴っているように聴こえて、より空間を感じとれたんですよね(伝わるかなこの感じ)。ピアノを弾いている人は私の目の前にいて、静かにピアノを弾いています。途中から入る「A Love Supreme」という呪詛のような呟きも、そのときの私にはさらに独特な響きを持って聴こえてきました。

 まるで私一人だけのための演奏会が行われているようにそのときは感じられました。本当にすぐ傍で演奏してくれているみたいで、当時の私は一人暮らしだったんですけど、そのときだけは一人だけじゃないって思うことができてしまったんです。

 それは今までにない音楽体験で、終わって欲しくないなと思ったんですが、睡眠薬の効力には抗えず、気がつけば朝になっていて、既に音楽は止まっていました。壁に凭れかかったまま寝たせいか目覚めはあんまりよくなかったですね……

 

不思議な感覚を味わえたのは一回だけだった

 それから医者の方と話したりして睡眠薬の効力が弱められました。流石に足がふらつくのは効力が強すぎたみたいですね。というか、睡眠薬を飲み始めて実感したのは、こんなものを飲んで運転したらそりゃあ事故を起こすわということです。睡眠薬を飲んで交通事故なんてニュースをたまに見かけますけど、絶対にやるべきではないですね。

 不思議な感覚についてですが、味わえたのはあの一回だけで、以降は全然感じられませんでした。普通に聴いても、今貰ってる睡眠薬を飲んで聴いても、あの時の不思議な感覚を味わえません。

 今でも忘れられないんですけど、強力すぎる作用は体に毒ですからね。仕方がありません。ですが、あの感覚を忘れられない、もしくは超えられない限り、個人的なジャズのアルバムの一番の作品は『A Love Supreme』で揺るがないですね。

 全然、内容については書けてないんですけど、とても素晴らしい作品だということが伝わればいいなと思います。

 是非、聴いてみてください。

※睡眠薬以外の薬もそうですが、薬の用法や用量には注意してください。ちゃんと医者の方と相談して服用するべきです。この記事は過度な薬の服用を推奨するものではありません。気をつけましょう。

※因みに私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴いてます。おすすめです。