※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【レビュー】「The Land Is Inhospitable and So Are We」-Mitski【感想】

スポンサーリンク
アルバム感想
この記事は約5分で読めます。
Mitskiの「The Land Is Inhospitable and So Are We」をApple Musicで
アルバム・2023年・11曲

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

「The Land Is Inhospitable and So Are We」-Mitskiのレビュー及び感想

 なんというか、私の勝手なイメージでしかないんですが、日本ではスポーツだと日本人が海外で活躍しているとニュースでよく取り上げられているイメージがあるんですけど、音楽に関しては取り上げられているようなイメージがあまりないです。

 このMitskiさんも名前から察する方も多いと思いますが日本出身で、日本人とアメリカ人の両親の間に生まれた方です(〇ーフって言い方はもう駄目なんでしたっけ?)。

 そして、過去に『Be the Cowboy』がPitchforkが選ぶ2018年のベストアルバムに選出されたりしているんですが、日本で名前を聴いたことは殆どないような気がします。もしかしたら、私が知らないだけで当時は滅茶苦茶取り上げられたのかもしれませんがね。

The 50 Best Albums of 2018
From Snail Mail to CupcakKe, Earl Sweatshirt to Jon Hopkins, these are the very best albums of the year

 そんな彼女の新譜を今回初めて聴いたんですが、Indie Rock感が少し戻ってきたなという感じ。

 前作の『Laurel Hell』はシンセポップな感じから、『Be the Cowboy』に回帰した感じなのは個人的に好印象。どちらかというと後者の方が好きですからね~。

 エレキギターやFolk的なアコースティックギターが結構目立っているんですが、それ以上に印象的だったのが分厚いストリングスやオルガンサウンドでしょうか。

 それによってちょっとTraditionalというか、聴いていると懐かしさみたいなのがこみあげてきましたね。

 30分ちょっとと相変わらずコンパクトに纏まっているのもいいです。ただ、その分、2分くらいの曲で「短! もうちょっと長くしてくれ~」と、聴いていて物足りなさを感じる曲もいくつかあったんですが、そればかりは仕方のないことなのかもしれません。

 あと、Mitskiさんの作品は上で挙げた直近の二作しか聴けていないんですけども、どちらもイマイチハマれなかったんですよね。本作ではどうかなと思ったんですけど、やっぱり「凄い好き」とまではならなくて……相性の問題なんでしょうね~。

 なんですが、素晴らしい作品だとは思うので、もっと広まって欲しいアーティストだと思いましたね。

 是非、聴いてみてください。

 一番好きな楽曲:The Deal