※今日聴いた音楽――JIDの「The Forever Story」、Miles Davisの「Sketches of Spain」、JPEGMAFIA & Danny Brownの「SCARING THE HOES: DLC PACK」、ODD EYE CIRCLEの「ODD EYE CIRCLE <Version Up>」及び、Mac Millerの「Circles」の簡単な感想及びレビューを纏めた記事です。
JID「The Forever Story」
昨年話題になってたけど聴けてなかったので聴いてみました。彼のことはImagin DragonのEnemyで知ったわけなんですが、スキルが凄いラッパーだなと思ったんですよね。で、本作ではその実力を存分に披露してくれています。ソウルやR&B等をサンプリングしたメロウなトラックに乗る攻撃的なラップがかっこいいです。気迫を感じられる作品でした。
Miles Davis「Sketches of Spain」
Jazzにジャンルわけされていたけど、ドラムは目立たないし、ウォーキングベースもない。殆どブラスサウンドで構成されていて、クラシックの方が近いような気がする。スパニッシュな雰囲気は好みだったんですが、途中で飽きちゃったな~。
JPEGMAFIA & Danny Brown「SCARING THE HOES: DLC PACK」
「SCARING THE HOES」の追加パック?みたいなやつがいつの間にか出ていたので聴きました。Vo1とはそういうことだったのかと思いました。「SCARING THE HOES」は2023年を代表するであろう作品だろうと思っているんですが、この追加パックは個人的にイマイチでしたね~。
ODD EYE CIRCLE「ODD EYE CIRCLE <Version Up>」
多分K-Pop。最初のDid You Wait?が凄いことになっていてびっくりしたんですが、それ以降の楽曲はポップなK-Pop楽曲という感じ。とても聴きやすくてよかったですね~。
Mac Miller「Circles」
穏やかながらも何処か物悲しげなネオソウルアルバム。優しい音色が心地いいんですが、やはり影を帯びているような気がする。ラップ的なボーカルも曲調にあっているような気がします。個人的には1曲目と4曲目が好きです。