※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【2023/7/2】XXXTENTACION,Godspeed You! Black Emperor,Sigur Rós,Drake & 21 Savage【今日聴いた音楽】

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

※今日聴いた音楽の簡単な感想及びレビューを纏めた記事です。

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

「’Allelujah! Don’t Bend! Ascend!」-Godspeed You! Black Emperor

 長い時間をかけてどんどん熱を帯びていくダイナミックなポストロック。ギターとストリングスでどんどん盛り上がっていくのが好き。だけど、間に入るドローン的な楽曲はあんまり。他のGYBEのアルバムも聴いてみようかな。

 

『Death in Haiti: Funeral Brass Band & Sounds from Port Au Prince』-Felíx Blume

 

 Twitterで見かけたので聴いてみました。タイトルにあるようにハイチでの葬式だとかをフィールドレコーディングしているので、女性の泣き叫ぶような声や悲鳴が聴こえてきます。言葉が全くわからなくても悲痛で、聴いていて胸が締め付けられました。こんな体験を音楽鑑賞でしたのは初めてでした。

 正直、音楽として聴くことはできなかったし、もう一度聴きたいとは思いません。それくらいキツイ。ですが、歴史的にというか、色々な観点から価値のある作品ではあると思いますね。

 

『?』-XXXTENTACION

 

 一世を風靡したラッパーさんの作品。だけど、私は前からあまり好きになれないタイプのヒップホップで、今回、初めてアルバムを通して聴いたんですけど、やっぱり好みじゃない。ですが、かなりコンパクトに纏まってるし、ギターを使ったトラック等結構バラエティに溢れているし、なによりもラップの声がいいですね。何処か悲しげで、思春期の頃にもっと聴いたらどっぷりハマれたかもしれません。

 

『( )』-Sigur Rós

 繊細な美しさを持ちつつも、ダイナミックなスケールの大きいサウンドが素晴らしい。だけど、インパクトのある楽曲が一曲欲しかったなという感じ。

 

『Her Loss』-Drake & 21 Savage

 Drakeは曲単位で聴くことはたまにあるのですが、こうしてアルバムを通して聴くのは初めて。彼のラップはあまり好きじゃないんですが、結構トラックが良い曲はあって聴きやすいです。21 Savageの地を這うようなラップもクール。一番好きな曲はMajor Distributionですかね。ただ、One More Timeをサンプリングした曲は個人的にイマイチすぎた。