追記:加筆修正
『ZERO』-DEAD ENDのレビュー及び感想
今回聴いていくのはDEAD ENDの『ZERO』です。V系の伝説と言っていいほどのバンドだと思います。歌詞や楽曲、歌唱方法等、彼らの影響を受けたバンドは数知れず。有名どころだと、L’Arc〜en〜CielやLUNA SEAが初期に影響をかなり受けてそうな気がします。
今回聴いていく『ZERO』は解散する1990年の前に発表された作品なので、再結成する前まではラストアルバムとなっていたアルバムですね。
それでは聴いていきましょう♪
全曲感想
①I WANT YOUR LOVE
タムを使ったパターンのドラムが素晴らしすぎる楽曲ですね。ギターの開放的な爽快感のあるメロディも素敵です。サビは「I WANT YOUR LOVE」を繰り返すだけなんですが、これが驚くくらいに病みつきになるフレーズです。
②SLEEP IN THE SKY
ゴシックな雰囲気がたまらない楽曲です。怪しげなギターの音色が素晴らしいです。ピアノも雰囲気を作り出していていいです。
③BABY BLUE
メタル的な要素を感じる楽曲ですが、結構キャッチ―なメロディで聴きやすいです。サビの歌唱がクールです。
④SO SWEET SO LONELY
間奏のギターフレーズがこれまた泣ける感じでいいんですよね~。クリーンなギターや鐘の音もあり、甘い感じの楽曲です。
⑤CRASH 49
怪しげなギターのアルペジオがたまらない曲ですね。この曲もゴシックで、異国感があります。単調なベースがあっていますね。
⑥TRICKSTAR
ギターの音が懐かしい感じですね、そりゃあ1989年なんですから当たり前なんですけど。シンプルなギターロックって感じの曲ですね。
⑦HYPER DESIRE
アップテンポでのれる楽曲。楽しげな曲調なんですが、歌詞は絶対に今だと出せないような内容です。サビのハモリが結構いいです。
⑧PROMISED LAND
民族音楽的な異国風の楽曲。リズムは6/8が中心ですかね? 複雑なリズムに絡まるそれぞれの音がたまらないです。
⑨I SPY
ヘヴィなギターがたまらない曲ですね。これもシンプルで、何処か懐かしさを覚えるような楽曲ですね。
⑩I’M IN A COMA
これも雰囲気がたまらない楽曲です。クリーンなギターのアルペジオがやっぱりゴシックでいいんですよね~。
⑪SERAFINE
アルバムの最後にして最強の楽曲。歌うようなタムを中心としたドラムパターンが素晴らしいのは言わずもがな、繰り返されるギターのリフもため息が出るほどにいい。聴いていると終わりを感じられるような楽曲です。
総評
アルバム全体として意外とポップで聴きやすい楽曲が多い印象ですね。
ダークな雰囲気を作るクリーンなギター、黙々と楽曲を支えるルート弾き中心のベース、結構テクニカルなドラムに、低音が響きわたるボーカルにより形成されるゴシックな雰囲気がたまらないんですが、かといって聴きにくいってわけじゃないので素敵です。
特に最後の曲は圧巻です。私はV系に詳しいわけではないですが、間違いなく名曲でしょう。
是非、聴いてみてください。