※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【2023/3/27~2023/4/2】聴く予定の音楽アルバム-boygenius,Chlöe,Melanie Martinez

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

先週の記事↓

 先週に引き続き、今週聴く予定のアルバムを2つほど紹介しようと思います。

 今週中に発売される予定のものもあれば、既に発売されているものもあります。なお、ここに纏めたもの以外も聴く予定です。

 では、行きましょう。

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

『the record』-boygenius

 一枚目はboygeniusの『the record』ですね。聴いたことのないアーティスト名だな?と思い調べて見たんですが、

アメリカ出身のインディロック・バンド。ジュリアン・ベイカー、フィービー・ブリジャーズ、ルーシー・ダカスによって、2018年に結成。バンド名は“特に男性アーティストは生まれながら素晴らしいアイディアや価値をもつ(=天才少年)から、女性はそれを聞くべきだ”と話す自信過剰な男性の協力者との体験から、互いを励ます際の冗談として話したものが由来。2018年にEP『ボーイジーニアス』を発表し、全米ツアーを開始。その後は、互いのソロ・プロジェクトなどにて継続的にコラボレーションを展開。

https://tower.jp/article/feature_item/2023/01/20/0113

 と、Phoebe Bridgersがいるじゃないか!!!

 全然知らなかったですね。Phoebe Bridgersさんは2020年の『Punisher』は聴いたことあって、素晴らしいなと思ったんですよね~

 美しいインディーロック的な楽曲で、次のアルバムが楽しみだなと思っていたんですが、別グループで聴けることになるとは思いもしてなかったですね。私もまだまだです。

 しかし、別グループだと音楽性が全然違う可能性もあるようなと思って出した曲を聴いてみたんですが、

 

 どれも素晴らしい雰囲気のある楽曲ばかりですね~。これは期待が膨らみます。

 出るのは3/31日だそうです。待ちきれませんね。

 

『In Pieces』-Chlöe

 二枚目はChlöeという方のデビューアルバムです。

Chlöeというアーティストは、アメリカのシンガーソングライターで、妹のHalle Baileyと一緒にChloe x Halleというデュオを組んでいます。1 2021年にはソロデビューを果たし、「Have Mercy」というシングルをリリースしました。12 2023年3月には初のソロアルバム『In Pieces』が発売される予定です。2 彼女の歌声はソウルフルでR&Bの影響を受けており、BeyoncéやDoja Catなどのアーティストとも共演しています。23

1. en.wikipedia.org2. music.apple.com3. open.spotify.com

 全然知らない方だったので、出したシングルを聴いてみたんですが、

 これが中々癖になる曲調でかっこいいんですよね。繰り返されるベースラインがいいです。気になったのでアルバムの方も聴いてみようと思います。

 これも3/31日ですね。まあ、金曜日だし仕方ない。

 

『PORTALS』-Melanie Martinez

 三枚目はジャケットが印象的なこのアルバム。これだけ見たらメタルっぽく見えなくもないんですが、エレクトロポップなアーティストらしいですね。

 目が四つある……というのはさておいて、歌声がいいですね。アコギとストリングスを交えた穏やかな世界観のある楽曲です。そのまま突き進んでくれてもいいんですけど、途中から完全にエレクトロな感じになります。これはこれでいい雰囲気です。

 このアルバムも3/31。どのアルバムから聴くか悩みどころですね。

 

 ……とりあえずはこんな感じで。多分、別のアルバムも聴くとは思います。