※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【2023/3/1】邦楽チャートを見ていく【話題の音楽】

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 前に全米チャートを見ていったわけですが、日本の音楽チャートについても見ていこうと思います。邦楽チャートの方は主にシングルチャートを中心に見ていく方針でとりあえずは行きたいと思います。シングルチャート中心な理由はなんとなくです。流石にアルバムまで聴く時間がないんじゃあ~

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

シングルチャート

 三月一日に公開された邦楽シングルチャートの順位はこんな感じ。

1.Life goes on/King & Prince(1)
2.Subtitle/Official髭男dism(3)
3.間違いじゃない 泣いたりしない/つばきファクトリー(-)
4.この空がトリガー/=LOVE(-)
5.怪獣の花唄/Vaundy(4)
6.KICK BACK/米津玄師(5)
7.第ゼロ感/10-FEET(6)
8.Boom Boom Back/BE:FIRST(1)
9.星月夜/由薫(7)
10.W / X / Y/Tani Yuuki(8)

https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=hot100

 意外と知ってる曲が入っていてちょっと安心。一応、時間の流れには乗れているっぽい。

 何曲かピックアップして感想をいっていきますか。

 1位に輝いたのはメンバーの脱退が決定しているKing & Prince

 ポップな感じで、元気づけられるような曲ですね。多分、三連符が結構使われていると思う。前の「ツキヨミ」もそうだし、最近の邦楽は三連符のメロディが結構使われているような印象ですね。洋楽でもヒップホップで三連符主体のラップが流行った時期がありますが、邦楽でもそういった流行がきてるんですかね? なにかきっかけがあれば知りたいですね。

 しかし、ジャニーズはこれからどうなっていくんだろうか…… 

 3位に入った「間違いじゃない 泣いたりしない」は今回初めて聴きました。正統派なアイドルソングで、ちょっと懐かしい感じ。あと、最近の邦楽は「」を意識した曲が増えたような気がしますね。サビで突然入る低い英語パートが印象に残りますね。

 4位に入った「この空がトリガー」も初めて聴いた。これまたアイドルグループで、なんかアイドルアニメっぽい曲(若干エ〇ゲソングっぽいと思ったのは秘密)だなと思って調べて見たら、指原莉乃さんと代々木アニメーション学院のタッグなんだとか。Youtubeの概要欄にもあるように、王道な楽曲で聴きやすいですね。

 8位まで落ちましたが、「BE:FIRST」も人気ですね。今までの邦楽にはないタイプの曲で、結構好きですね。K Popの影響が強いんでしょうか。私の妹がずっとこの曲を流しているせいか、印象に残ってますね笑 サビの加工された声が面白いですね。

 

 結構、トップ10に新しい曲が入ってきて流動的なのは個人的にいいことだと思いますね。

 

アルバムチャート

1.THE SOUND/Stray Kids(-)
2.NO.A/NOA(-)
3.ROUND & ROUND/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE(-)
4.うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live ドラマCD3「No More to Forgive」(-)
5.ジャッジメント・デイ/LOVEBITES(-)
6.25 -A Tribute To Dragon Ash-(-)
7.結束バンド/結束バンド(3)
8.switch/SHARE LOCK HOMES(-)
9.BLUE GIANT オリジナル・サウンドトラック/上原ひろみ(8)
10.DIALOGUE+2/DIALOGUE+(-)

https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=hot_albums

 

 …………

 え、全くわからんのだが????????

 もしかして、見るところを間違えているのかという位にわかりません。これ、Hot Albumsって奴なんですけど、本当にこれがアルバムチャートなのか……?

 恥ずかしながら結束バンドと上原ひろみさんしかわからないです(というか上原ひろみさんが入るのが意外)。

 大半が今週になって新しくトップ10に入ってきたアルバムばかりで、滅茶苦茶流動性が高いですね。邦楽のアルバムチャートをまともに見たのが今回が初めてで、普段がどんな感じなのか全然知らないんですが、ここまで入れ替わりが激しいと唖然としてしまいますね笑 全米のチャートと全然違う感じで、面白いですけどね~

 ちょっと、アルバムはわからなさすぎてなにも言えないです笑

 

まとめ

 己の無知さ加減を思い知ったので、これからも邦楽チャートを追いかけていく所存でございます。

 次週のチャート↓

※因みに私はAmazon Music Unlimitedで聴いてます。おすすめです↓