※当サイトには、商品プロモーション等が含まれている場合があります。

【レビュー】『This Is Why?』-Paramoreを聴く 力強いロックサウンドがよかった【感想】

スポンサーリンク
アルバム感想
この記事は約7分で読めます。

 

※私はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くことが多いです。音質もよく、人によっては無料で体験できます。 Amazon Music Unlimitedの登録はこちらから
スポンサーリンク

『This Is Why?』-Paramoreのレビュー及び感想

 最近、話題になっていたので実際に聴いてみたのがこのParamoreというバンドの『This Is Why?』です。

 グラミー賞を受賞しており、このアルバムも今週の全米チャートで2位に入っていたりと、既に地位を確立しているバンドのようなんですが、恥ずかしながら私は今まで聴いたことがありませんでした……

 なので、これまでの作品との比較だったりはできないんですが、前知識なしで素直に曲を聴いた感想をつらつらと書いていければと思います。

 では聴いていきましょう♪

 

全曲感想

①This Is Why

 素直にギターサウンドがかっこいいですね~。滅茶苦茶にきめまくっててかっこいいです。というか、女性ボーカルなんですね。力強い歌声がクールです。

 なんとなく、LCDSoundSystemっぽさをそことなく感じますね。彼らをもっとロックに近づけたみたいな。

 2分20秒辺りからのパートが個人的に好きですね。

 ②The News

 ギターのアルペジオパートがいいですね~。リバーブが深くかかっていて気持ちいいです。私はリバーブはかけるならかけまくれ派です()

 なんとなくパンクっぽさも感じます。ライブ会場で聴いたら体を動かして暴れたくなること間違いなしですね。唐突に終わるのもいい。

 ③Running Out Of Time

 柔らかなベースラインもいいですが、それ以上にクリーンなギターのアルペジオがたまりませんね。前曲もそうですが、自分はこういった音に弱いです。

 から段々とへと変異していき、高まったら急にへと移行するのがいいですね。だけど、サビ(って言い方でいいのだろうか?)がちょっと個人的には弱いかな。

 この曲もなんか唐突に終わって、残尿感みたいなものがある。

 ④C’est Comme Ça

 シンプルなギターロックといった感じの趣の曲。

 ボーカルパートがなんか面白いですね。歌うというよりかは喋っているみたいな感じのパートの後に、「ナナナナ」パート。ちょっと癖になります。ただ、印象に残ってるのはそれだけで、演奏は全然普通な感じ。

 ⑤Big Man, Little Dignity

 イントロで使われている柔らかな音が好き。ギターのミュート単音リフがいいですね。一曲目みたいな激しさはなく、終始、静かな雰囲気で進みます。

 どうしてか聴いていると昔を思い出します。個人的にモノクロなイメージが湧いてくる曲ですね。

 あと、私は長いアウトロフェチなので、アウトロで笛系の音が入ってフェードアウトしていくのにやられました。

 ⑥You First

 このバンドの曲はAメロとサビの間にギターアルペジオ等を使った静かなパートを挿入するのがパターンっぽいですね……好きです、そういうの。

 一曲目みたいな熱が爆発って感じではなくて、静と動の対比はあるものの、最大まで爆発しきれてない感じの曲。緊張した糸がピンと限界まで張るんだけど、結局切れないままみたいな……なにを言っているんでしょう私は?

 とにかく、ちょっとサビパートが弱いかなと思って、あまり印象に残ってない感じの曲。

 ⑦Figure 8

 七曲目だけど8とついてる。

 色々なことをやっていて面白い曲ですね~。プラック的な音と、クリーンなアルペジオのパートが個人的に好きですね。あと、やっぱりサビのメロディが弱いなと思っちゃう……

 ⑧Liar

 ああ、成仏してしまう……という感じの綺麗すぎるギターのスローテンポな曲。やっぱりたまらないですね、こういう音は。リバーブ、残響感は人を幸せにするんや……

 この曲は終始、静に留まったままな感じ。後半の間奏にアコギのユニゾンが入るのが好き。何処か知らない場所に迷い込んだような気分になれていいですね。アルバムではこの曲が一番好きかもしれません。

 ⑨Crave

 サビの低音ハモリが気持ちいい曲。

 この曲も終始穏やかな感じ。サビで音数が増えたり、ボーカルが張り上げるような声で歌い上げたりしてるんだけど、やっぱり激しいとまではいかない感じですね。

 ⑩Thick Skull

 アルバムを締めくくるのはやっぱり穏やかな曲。

 ここまでピアノの音が聴こえるのはアルバムだとこの曲だけなのでは? いいロックバラードですね。終わり方がやっぱり唐突で、ループ再生されたことに気づかなかったり……

 

まとめ

 力強いロックサウンドが聴けて個人的には満足です♪

 これまでのアルバムも時間があれば聴きたいなと思いました。

 ただ、一曲目みたいなもっと激しいギターが前面に出た曲が個人的にはもっと欲しかったり……ですが、穏やかなギターロックもそれはそれでいいなと思ったり。

 あと、サビのメロディがもっと強ければなと思う曲が結構あったなあ。ですが、その辺りはやっぱり好みによるんでしょう。

 聴いて全然損はないアルバムだと思います。

 まだ、聴いていない人は是非聴いてみてください♪

 個人的に一番好きな曲:⑧Liar

 個人的に一番オススメな曲:①This Is Why