追記:加筆修正
『Here I Stand』-揺らぎのレビュー及び感想
今回聴いていくのは揺らぎというバンドの新アルバムである『Here I Stand』です。バンド名が日本語だということからわかるように、日本のバンドです。
Member
Vo/Gt/Piano miraco
Gt/Synth KntrBa/Cho Uji
Dr/Samplar Yusei
Profile
2015年にmiracoとYuseiが中心となり結成。2016年3月に1st Single『bedside』, 同年12月に1st EP『nightlife EP』をセルフリリースした。2018年8月に全国流通EP『Still Dreaming, Still Deafening』をFLAKE SOUNDSよりリリース。映像ディレクターPennackyのディレクションの元、収録曲から「Unreachable」のMVを公開した。
https://yuragi.org/Profile
一応、今回のアルバムが2ndアルバムにあたるみたいなんですが、これまで私は一度も聴いたことがないんですよね。なので、一体どんな音を鳴らしてくれるのか凄く楽しみです。
それでは聴いていきましょう♪
全曲感想
※赤太字は一番好きな曲、赤字は好きな曲です。
①Here I Stand
シューゲイザー的なノイズが混じったギターサウンド。だけど、穏やかに楽曲は進んでいきます。クリーンなギターのアルペジオと、女性ボーカルの高音が美しいですね。シンプルながらに良い楽曲だと思います。途中でドラムのパターンを変えていく一工夫が光りますね。ただ、もう一つ盛り上がりが欲しかったところ。
②Falling
クリーンなギターのちょっと不穏なアルペジオで進行していく楽曲。英語が滅茶苦茶日本語な感じなんですが、サウンドの美しさであまり気になりません。
③I Wonder
シンプルなギターロックといった感じの楽曲。
④You’re Okay (Hold Me)
ただただギターの旋律が美しい楽曲ですね。最後にリズムが変則的になるのが面白い。
⑤Worthy of..
今までの曲に比べるとギターが荒々しい曲。
⑥Lost Sight of You
これもシンプルな楽曲ですね。
⑦The More I Feel
アルバムの中だとアップテンポな楽曲。穏やかながら勢いが感じられていいですね。
⑧Because
太いベースが主体となった楽曲。ヘヴィなギターも聴けていいですね。
⑨Jason
アコギを主体とした静かな楽曲。短めでコンパクトに纏まっています。
⑩I Liked You Through The Veil
ギターのアルペジオが心地よい楽曲。幾重にも重なっていくのがうっとりとしてしまいますね。
総評
終始穏やかな雰囲気が流れる癒しのアルバムだと思いましたね。
最初の一曲目を聴くとシューゲイザーバンドなのかな?と思いましたが、全体的に聴くとIndie Rockと言った方が正しいのかもしれません。ギターとドラム、ベースにボーカルというシンプルな構成で、無駄を削ぎ落したような音数の少ないシンプルな構成が素朴でいいですね。
ですが、その分印象に残るようなインパクトのある楽曲がないかなという印象でした。すうっと流れていって、気づいたら終わってるみたいな感じ。聴き直したいなと思える曲が私にはありませんでしたね。なにかしら音や構成に工夫があればもっと聴き応えがあったと思います。
あと、滅茶苦茶英語が気になる。上手いのか下手なのかは私にそれを判断する能力がないのでわからないのですが、とにかく気になって集中できない。いつもは日本人アーティストの英語は別に聴いていても気にならないのにね。
ですが、所々で聴こえてくるメロディが美しく、うっとりとしてしまう時間もありましたね。
是非、聴いてみてください。