「Since I Left You」-The Avalanchesのレビュー及び感想
サンプリングは昔から行われてきた音楽制作の手法の一つですが、日本ではあまり言葉かもしれません。
音楽におけるサンプリング(英: sampling)は、過去の曲や音源の一部を流用し、再構築して新たな楽曲を製作する音楽製作法・表現技法のこと。または楽器音や自然の音をサンプラーで録音し、楽曲の中に組み入れることである。
Wikipedia
米津さんのKick Backで初めて知った人が多いんじゃないかという印象です。「努力未来BeautifulStar」の部分ですね。
で、本作はそのサンプリングをフルに活用した名盤とされているわけなんですが、なんと3500枚以上のレコードから900曲以上のサンプリングがなされたという驚異の作品です。
現代では著作権関連の規制等色々な意味で作成が不可能な作品となっています。サブスクで聴けるのが不思議です。
因みに、サンプリング関連の名盤で他にDJ Shadowの『Endtroducing…..』がありますが、こっちはサンプリングのみで作成されています。
「Since I Left You」は全てがサンプリングというわけではなく、一応自分たちの声や演奏した楽器も入っているんだとか。どちらにせよ凄いことには変わりないんですけどね。
900曲以上のサンプリングといっても、楽曲がよくなければ意味ないでしょという話もあると思うんですが、これがまた本作はどの楽曲も素晴らしいんですよね~。
アルバム名にもなっている1曲目の「Since I Left You」も透き通るようなクラシックなサウンドにうっとりとしてしまいますし、それでいてかなり乗れるんですよね。
サンプリングを駆使しているということでHip Hopからの影響も強いのか、かなりダンサンブルな楽曲が多くて、時間を忘れて聴き惚れてしまいました。
結構音数が多いのにすっと聴けるのも凄い。これらが元々は別の楽曲を彩っていたものとは思えないくらいです。
是非、聴いてみてください。
一番好きな楽曲:Since I Left You